周波数60KHZの時、波長はいくら位になるかの問題で10の3乗が何故出てくるのかわかりません。 波長λ=c/fと式はあります。 なので、答えは

補足

よく考えると、同じなら良いですが・・・・ 別な問題が出たら困りますね。理解ができてない c=3×10の8乗は固定でしょうか? 10の8乗部分 これは長さでいうと単位は何?cm?mと同じ? 時速の場合km km/hと単位を合わせろと覚えてはいますが この場合の 波長λ=c/fはどうなっているの? 10の8乗というときの単位はfはかならず、 f=60KHZ=60×10の3乗 ですかね?

ベストアンサー

0

c=3×10の8乗は固定でしょうか? 10の8乗部分 これは長さでいうと単位は何?cm?mと同じ? 時速の場合km km/hと単位を合わせろと覚えてはいますが この場合の 波長λ=c/fはどうなっているの?

その他の回答(5件)

0

60kHzをHzを単位にすると、60x1000Hzですね。これは、60x10^3{Hz}です。 と言うことです。 Hzなので、混乱しているのかな。 では、距離で考えてみましょう。 1km=1000m ですね。 1000=10x10の3乗 ですね。

c=3×10の8乗は固定でしょうか? 10の8乗部分 これは長さでいうと単位は何?cm?mと同じ? 時速の場合km km/hと単位を合わせろと覚えてはいますが この場合の 波長λ=c/fはどうなっているの?

0

重さのg(グラム)、その1,000倍(10の3乗)のkg(キログラム)や、長さのm(メートル)、その1,000倍(10の3乗)のkm(キロメートル)、短い方は1,000分の1(10の-3乗)のcm(センチメートル)やさらに短いmm(ミリメートル)は馴染みがあると思います。 そのままの単位では0がたくさん並んでしまい、始めの数字以外は桁が増えたり減ったりするたけということもありますので、周波数では基準のHz(ヘルツ)、その1,000倍(10の3乗)のkHz(キロヘルツ)、kHzの1,000倍(10の3乗)のMHz(メガヘルツ)、MHzの上はGHz(ギガヘルツ)、GHzの上はTHz(テラヘルツ)を使います。 波長は、周波数と電波の速度約30万km/sで計算しますが、周波数の基準のHz(ヘルツ)や速度を長さの基準であるm(メートル)で計算するのではなく、桁の違いをkMGTとして10のn乗で表して、0の数を減らします。 桁を間違えるととても大きな数値や小さな数値になってしまうので、例えば50MHzの波長は6m、30MHzの波長は10mなど、基準となる数値だけは覚えておいて方が良いです。 様々な単位については、例えば次のようなサイトが参考になるでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%BD%8D%E4%B8%80%E8%A6%A7#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8D%98%E4%BD%8D%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%AA%9E

0

gogocbf125さん sit********さんのお答えで本件は解決したと思いますが >>KHz は、Hz の3桁上の単位 >これらのような問題(無線関連)で、単位が載っているサイトとかないでしょ>うか? kHz は10の3乗Hz MHzは10の6乗Hz GMHzは10の9乗Hz と10の3乗毎に単位が変わります。だから中波の大阪の毎日放送の周波数1179kHzは1.179MHz。アマチュア無線の1200MHzは1.2GHzになります。 小さいほうではコンデンサの単位で使われるFを例に取ると mF は10のマイナス3乗(=1/1000)Fですがこんな大きな容量のコンデンサはありません μFは10のマイナス6乗F nFは10のマイナス9乗F・・・あまり使われません pFは10のマイナス12乗F 1000pF=0.001μF これくらい覚えておくとアマチュア無線関係の計算にはだいたい間に合います

ありがとうございます。 なるほど、わかりました。 そう考えたら、WI-FIの5?とか2.4?とかもそうなんですかね? 電子レンジが干渉するとか?なんかそういうの聞いたことがあります。

1

KHz は、Hz の3桁上の単位です。60KHz は 60 x 10^3 (^3は3乗の意) で表されます。 公式の「波長m=定数C÷周波数Hz」に、単純に当てはめているだけで、ゼロの数を「×10のn乗」で表しているだけの話ですよ。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 私、文系で計算がさっぱりわからないのですが、時間の計算とかで言えば、時間、分、秒と同じ単位に合わせて計算するということなのですね? >KHz は、Hz の3桁上の単位 これらのような問題(無線関連)で、単位が載っているサイトとかないでしょうか?

0

60kHz kが、10の3乗を示しますから。

ありがとうございます。 私、文系で計算がさっぱりわからないのですが、時間の計算とかで言えば、時間、分、秒と同じ単位に合わせて計算するということなのですね? これらのような問題(無線関連)で、単位が載っているサイトとかないでしょうか?