回答受付が終了しました

服の学校いらないじゃん?3万円ミシン買って服つくれる?生地で作る前に広告の紙で作ってみる

補足

手縫いでやってもいいけど縫った所が糸で絞られて生地がシワになるよね?巾着の口みたいに

手芸215閲覧

回答(4件)

7

そう思うなら独学で頑張ってください。 ただ、いつまでも質問のレベルが上がらないところを見ると、主さまは学校に通う方が伸びると思います。

7人がナイス!しています

4

3万円のミシンで販売できる水準の服を作れる人も多いですよ。 また、第一線で勝負しているデザイナーも学校に通っていない、という人も居るので、無理、と言う事も無いと思います。 ただ、そういった人々は、とびぬけた感性が有るか、有名なデザイナーの下で何年も修業したか、、、って感じの人が殆どではないでしょうか? あと、手縫いで生地がシワになるのは、単純にスキル不足です。

4人がナイス!しています

2

実際に3万円のミシン買って服のような物が趣味の範囲で作れたなら、あなたにとって「服の学校いらない」という認識も間違いではないかなと思います。 ただ、服飾を仕事にしようとする人や専門的な内容をきちんと学びたい人もいるので、そういう人にとれば学校は必要です。 また趣味の範囲でも、独学でミシンが扱えなかったり、服の組み立てがどうしても理解出来ないような方は、服飾学校じゃなくても地域の洋裁教室などで学べば、服作りの近道になるでしょう。

2人がナイス!しています

6

そう思うなら やって下さい。 自分で勉強してって方も沢山います。 習った方が早いから学校に行く人もいます。

6人がナイス!しています