ID非公開

2021/6/8 10:56

1010回答

車道の端を右側通行で逆走する自転車とすれ違うとき、自動車のほうが徐行をしなければならないという法律はないですよね。

補足

せっかく回答くださっている方には悪いのですが事故の時の責任比率を質問しておりません。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/8 15:19

そのロジックは無関係ですね。 車道の端を右側通行で逆走する自転車とすれ違うとき、自動車のほうが徐行をしなければならないという法律があるかどうか質問しているんで。 それとも事故が起きなければ法律上は何の規制もないとでも思っている? 赤信号無視して通過したら誰も事故を起こしてなくても違反で捕まるのを理解できない?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

咲いていの回答者だと思いますから晒します。ベストアンサーでも喰らえ。

お礼日時:6/12 22:03

その他の回答(9件)

0

そのケースは、安全運転義務に含まれるでしょうね。 すれすれの間合いで全速ですれ違ったらそれに違反するのは明白ですし、全速だと速度超過です。

0

状況説明に具体性が無いので、それと同様大雑把な回答となりますが法律上では双方共に安全運転義務違反に問われる可能性が高いです。実証検分なら視認可能の可否が争点となりますが判例から察するに飛び出しもしくは異常な速度、行動以外は自動車運転者側が安全運転を主張しても完全なる正当性は認められません。(上級国民除く)

1

安全運転義務というものがあり必ずしも徐行ではないですが徐行しなければ危険な可能性があるとするなら徐行する義務があります。 現実それで事故になれば安全運転義務違反を切られる可能性は充分考えられます。

1人がナイス!しています

1

https://www.jiko-online.com/jiasi4.htm#k6 の【ja46】 その状況でも実際に事故が発生すれば (直接接触のない誘因事故も含め) 自動車側の圧倒的な過失が問われます 基本80:20です >>全速ですれ違っても<< その影響で自転車が転倒でもして 大怪我や死亡となれば 自動車の運転手には多大な処分が科せられます

1人がナイス!しています

0

法定速度であれば、すれ違って構いません 進行方向が同じ車両を追い越す場合は後方の車両が1.5mの車間をとって追い越さなければならないが、逆走している自転車は前方から来る車両を認知できるので逆走に対する追い越しの規定はありません