ID非公開

2021/6/8 11:15

44回答

札幌市役所を目指してる大学1年です。今から公務員試験の勉強は始めた方がいいでしょうか?

公務員試験130閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/11 19:05

現役学園生の方から回答を貰えるとは! やっぱりガクチカが大事ですよね。 数的と判断…。問題を見てみたら絶望しそうになりましたが、合格するために今から少しずつやっていきたいと思います。 来週試験なんですね!頑張ってください!応援してます!

その他の回答(3件)

0

北海道の就職に関係ある仕事を少ししていたことがあります。 まず、面接重視とはいいますが、札幌市は今や人口は全国5位、小さな県よりはるかに多い上、僻地勤務のある北海道庁より札幌市を第1志望にする学生も多いので、筆記試験も全国の市で屈指の難関です。 その上の対応ですが、コロナ禍で大学に行くのもままならないとは思いますが、 (1)まず大学の就職課のようなところで、北海学園大から例年どのくらい入っているか確認しましょう。(地元にお住まいなら、今年の札幌市の新採は北大○人、小樽商大○人…のような記事が出るかもしれません) それで大学でどのくらいのポジションにいる必要があるか、相場感がわかります。10人くらい、なら、成績上位なら狙える、ということがわかりますし、ここ何年もゼロ(そんなことはないと思いますが)なら、これは容易ではありません。 (2)次に、大学のやっている公務員試験対策のサービスを確認しましょう。北海学園大は結構公務員対策に力を入れていたはずです。(北海学園大卒の国家一般職の人は何人も知っています) 大学のやっている者は使い倒しましょう。予備校を考えるのはその後です。 (3)その上で、まずは(試験に関係のない学部学科に間違って入ってしまったのでない限り)大学の授業に力を入れましょう。 授業で学んだことを試験の点にするには少しコツがいるので、それを教えるのが予備校ですが、例えば法律や政治経済といった分野について、大学で全く学んでいないで試験対策をする、というのはあまり効果がありません。 それで大学での成績がある程度出れば、どの程度イケるのか、他の道を考えた方がいいかもわかるでしょう。 (4)そこまでやった上で、例えば、教養試験のパズルのようなものが自分はどうしても苦手だとわかったら、そこだけポチポチ問題集をやってみる、というのもいいでしょう。

ID非公開

質問者2021/6/8 14:09

回答ありがとうございます。 今年の卒業生の札幌市役所の内定者数は19人となっています。 大学の公務員講座は2年生の10月から受ける予定です。 金銭面的に予備校へは行けそうにないのですが、大学の公務員講座だけでは厳しいですかね? 学部ですが、法学部でもなければ経済学部でもなく、人文学部の英米文学学科です…。 文学系が好きでこの学科に来たことは後悔してませんが、公務員試験を考えると法学部か経済学部にしとけばよかったと思ってます。

0

早くて悪いということはないです。 問題になるのは主にモチベーションの維持でしょうが、それはどのみちご自身の意思で克服せねばならないことですし。 ただ、大学の単位取得が疎かになるのはNGです。 また、札幌市は配点を公表していないと思いますが、地方公務員である以上は面接重視の傾向はあると思います。 このため、大学生の間に「継続的に頑張った・困難を克服した・周囲と協力した」と言える経験を得られるように、意識してみてください。 頑張ってください。