ここから本文です

魚の盛り付け方で質問です。 例えば秋刀魚などの長い魚を二等分して 一枚の短い...

tan********さん

2009/3/2301:29:59

魚の盛り付け方で質問です。
例えば秋刀魚などの長い魚を二等分して
一枚の短い皿に盛り付ける時の魚の向きは
どのように向ければ良いのでしょうか?
仮に頭がついてる方の頭部分を向かって右に置いた場合、
しっぽがついてる方のしっぽ部分は向かって右に置くのがいいですか?
それとも頭部分とは反対の向かって左に置くのが正しいですか?
ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。

補足皆さん早速のご解答をありがとうございます。
料理に関して全く無知で、「仮に頭を右に置いた場合」なんて書いてしまいましたが、
そこから違っていたみたいですね^^;
では、頭を左に向けた場合、尻尾は右に向けるということで良いのでしょうか?
又、上下の位置はどのように置けばいいのでしょうか?
頭が下(向かって皿の手前)で尻尾が上(向かって皿の奥)で良いですか?

閲覧数:
3,201
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2009/3/2405:36:47

頭を左にする理由は、食べやすいから。
→左手の人差し指と親指で頭を押さえ、右手(箸)で身をはがして口へ運ぶのが和食のマナーです。

半分に切って盛り付ける場合も
左に頭、右にしっぽが向くようにし
頭がついてる方が奥、しっぽがついてる方が手前です。
これは食べる順番に基づいていて
頭の方から食べるのが基本で、
表面の身を食べて骨を外したら骨は皿の一番奥へおきます。
その際に料理(しっぽ側)の上をまたがせない為です。

言葉では難しいですが
実際に手でシュミレートしみて下さい。理解してもらえると思います。

質問した人からのコメント

2009/3/24 06:33:41

大変丁寧な解答をありがとうございました。
そうする理由も書いてあったので、とても勉強になりました!
いつも盛りつける時迷っていたのですが、
これからはアドバイスを元に実践していきます。
やはり適当に盛りつけるより、マナーに沿ってした方が
何事も良いですよね(^-^)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

魚の盛り付け方に正解というものはないようですね。
日本料理にも流派がありますが、魚の向きに関してはどこも頭を左へ向けています。
川魚は背を手前に、海魚は腹を手前にする、切り身は皮面を表に、干物は皮面を下にするとか、一応は決まりみたいになっていますが。
盛り付けのマナーとかの本や料理家は、頭を左に向けるのが正解と言い切っていますが、その根拠も定かではありません。
【補足】
頭が左に向けば必然的に尾は右側になりますね。
上下に置くことはあまりないと思いますが、決まりがないからどちらでも?

coc********さん

2009/3/2307:10:58

作法的に決まっているかいないか分かりませんが、私も右向きの焼き魚は見たことないです。

ウチで二等分の秋刀魚を出す時は、尻尾側が右で向かって皿の奥、頭側が左で皿の手前にしてます。

loc********さん

2009/3/2302:55:20

左向きにしないといけないんじゃないですか?右向いた魚は見たことないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる