ここから本文です

教習車の事故 新潟で路上教習中の車が歩行車を跳ねて死亡させる交通事故があ...

dek********さん

2009/3/2301:54:11

教習車の事故

新潟で路上教習中の車が歩行車を跳ねて死亡させる交通事故があったようですが、仮免の教習生にどの程度の責任がありますか?

同乗の指導員と運転の教習生責任(過失)はどちらが大きいのでしょうか?

免許を取り運転していれば運転手が責任を取らないといけないのは一般常識ですが、今回の場合でも責任を負わないといけないのですか?

指導員が注意していれば避けられた事案では?

ほぼ素人に責任を負わせるのは酷いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2009/3/2521:35:56

他にも同じような質問がありましたので、目を通しましたが、教習者には「車を運転している責任」、指導員には「指導する上で事故を防ぐ責任」というのがあるようです。
実際、私はそこの教習所に通っていましたし、二、三時間後の現場も見ましたが、普通なら歩行者などまずいない場所です。歩道はありませんし、もちろん横断歩道もありません。そもそも人が歩いているのを全く見たことがない場所です。
また、これから先は噂程度のものですが、教習者の少年は路上がその日初めてだったそうですし、被害者の女性は同日、家から離れた場所を歩いているのを目撃されています。痴呆だったのでは、などという噂もあります。
しかし、現場を私も初めての路上教習のとき走りましたが、下りになっており、初めての人だと60キロを超えかねない場所です。実際、私のときは75くらい出て指導員に注意されました。人はいませんが、人がいた場合対処の難しい場所です。公道を走る授業ならば、指導員に指示され強制されて走るより、最初の内は自分で走る道を決められた方が良いのでは、と今回のことで思いました。
もちろん、教習所の生徒とはいえ、一応は仮免を持っているのですから、社会的責任はこれから先背負うことでしょう。私たちがとやかく言うよりも、本人が一番罪の意識で堪えるでしょう。また、指導員が乗っていたのですから、全責任を負うということもないでしょう。
今回のことは、被害者側はもちろん、教習者や指導員側にも残酷な事故だと思います。ですが、運転者は、凶器を運転しているという意識を持つことが大事なのではと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「教習車 事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2009/3/2320:14:00

実習生と言えど人の命を預かっていることには変わりありません。
「凶器に乗って走っている」という意識は車を運転する以上必要です。
緊張からくるうっかりミスも起こりやすいでしょうが、責任を問われずに済んだりして良い訳がありません。
事故原因にもよりますが、通常の事故であれば過失割合は実習生の方が高いです。
範例もあります。
助手席には補助ブレーキがありますが、ブレーキだけで事故を防げる訳ではありません。

3番目の方、言いたいことは分かりますが、第三者から見てあなたも言い過ぎです。

san********さん

2009/3/2308:36:32

一番最初に回答してる人さー、軽率はないんじゃないの!?

俺も質問者と同意見で、{ほぼ素人に責任を負わせるのは酷い}と思います。
教習者って言うのは実習生でしょ!?
仮免許ったって、免許じゃないでしょ!?殆ど。
事故する可能性が十分あるから、指導員が同乗するわけで、指導員はただ乗ってりゃいいって存在でもないでしょ!?

金貰って生徒教えてんだから人が死ぬくらいの事故の予防策くらいは、練れるでしょ、普通。
注意を払っていれば、確実に人の命までは失わない!!物にぶつかる確率は注意をしてもありうるが・・・。

教習生は、慣れない路上運転で極度の緊張状態にあり、回りを見渡せる能力、注意力が完全に低下していると思われる。
指導員は、その立場にありながらも絶対的な指導は愚か、危険回避行動を怠ったのは事実。

俺が裁判長なら、ドライバーにも、もちろん罪は科しますが指導員の方を重い罪に科します。

awm********さん

2009/3/2306:27:01

ほぼ素人といっても一応仮免までとっていますし、車を運転するリスクというものはわかっていたはずです。

まぁ、教習所入りたてで公道出てたっていうのなら、別ですけど。

ただ、教官にも責任は問われると思いますよ。
そういうことを起こさないために彼らは同乗しているのですからね。

それでも運転している人の責任は重いです。
ハンドルを握っていた教習生自身が注意を怠った結果ですからね。

素人だから、責任を負わせるのは酷いというのは些か軽率な発言だと思います。
被害者は亡くなっているんですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる