40歳代の投資初心者です。 妻と小学生の子供が2人います。

資産運用、投資信託、NISA167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

早速のご返答ありがとうございます iDeCoの方ですが、楽天・全世界株式インデックス・ファンドに加えて 「たわらノーロード先進国株式」「三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド」等の日本への投資も考えたほうが良いということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

様々な観点からの意見ありがとうtございました。 参考にさせて頂きながら、決めていきますね。

お礼日時:6/15 7:22

その他の回答(3件)

0

S&P500という名称がついているものを探して選んでください。 たとえば、 上場米国株式S&P500(1547) eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) おすすめの理由はこちらをどうぞ。 【お金の授業総まとめ①】計16冊のお金の本を読み込んだ中田の結論 https://www.youtube.com/watch?v=bi_WFrOYhgg

0

積み立てNISAでどの銘柄が良いかと言う判断は、ある意味預言者でなければ回答が出来ません。 遠い将来を読む事は、出来たとしても根拠がない事になりますので、結局は自身がどう判断するかに掛かっています。 私個人としては、二十年ベースで考えた時に、現在の株価は高すぎると思っていますので、積み立てNISAは行っていません。 一般的には積み立てNISAは投機性の低い安定株に投資すべきと言う事は正しいと思いますが、安定株と言われる電力や金融は長期的には事業転換を迫られるはずですし、GAFAと言えども変化する速度が速く、10年後は読めません。

早速のご回答ありがとうございます。 未来を読むことは難しいですものね。 結局は自分が納得する形で決めるということですね。 ありがとうございました。