ID非公開

2021/6/8 18:41

1111回答

福岡堅樹さんが一般で順天堂医に入ったことに疑問を感じてる方が多いようですが、彼は元々天下の筑波大学情報学群に一般で受かっていますので自分は何もおかしくないと思います。

大学 | ラグビー、アメフト937閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 18:23

確かに自分は偏差値60くらいでしたがそれ以上は中々上がりませんでしたね、かといって本気で勉強していたかといえばそうでもないし...

その他の回答(10件)

5

ID非公開

2021/6/14 1:00

自分は旧六医だけど、福岡の話になるとみんな順天堂を異常に持ち上げすぎ。自分は経済的に私立は受験してないけど、自分の同級生で私立医受けたやつは順天堂は普通に蹴ってきている。筑波大の情報と比較すると順天医の方がだいぶ難しいと思うが、福岡は後期で、しかもラグビーやるために迷ったうえで筑波の情報に入っているわけだから、前期で国医落ちてももともとの学力が順天医に達していた可能性は十分ある。今年の順天医の正規合格者数も結構多いし、国医受験者がみんな私立医受験しているわけではない。順天医持ち上が過ぎな書き込みを見るたびに、こいつら医学部受験を知らないと思う。ただ、福岡が順天一本しか受験していないから、裏口の可能性も十分あるが、私立医はしょせんそんなものなので、なんら騒ぐほどのことではない。

5人がナイス!しています

5

受験に詳しくない方ならそうお考えになるのも無理はないと思いますが、難易度でいえば順天堂医学部の方が遥かに難しいです。医学部の一般入試を「3科目だから簡単でしょ」と仰る方はとても多いですが、そう単純ではありません。 また、偏差値はテストの得点のように単純に比較できるものではないので「5教科で偏差値60」と「3教科で偏差値70」は同等というのは厳しいです。主要科目が偏差値70なら、苦手科目が偏差値50でも総合偏差値は60よりは高く出るはずです。他の方も仰っていますが、偏差値50前後で1上げるのと、70近くで1上げるのとでは求められる努力のレベルが全く違います。

5人がナイス!しています

8

筑波大学の情報は後期で面接だけだったようだし、二度つくばの医学部に不合格なら順天堂大学医学部は無理。多浪すれば学力が付くというのも幻想。 したがって、福岡は非正規枠での合格です。

8人がナイス!しています

2

受験の難易度では、順天医>筑波情報 と思います。 福岡さんはそもそも1浪時に地方国立医なら合格できる成績の人でした。 そのような人が筑波時代から医学部再受験に向けてコツコツと何年も勉強を続けられてます(常人にはなかなかできることじゃない)。また、何年も前から医学部再受験をメディアの前で発言されていましたので自信も感じられたし、私立医ならこの春早々にどこかに合格するかもと思っていました。 疑問を呈している人は、受験勉強を半年や1年しかやっていないと誤解していますし、受験のやりかたが、私立医専願受験の定石から外れていると思われたからです。しかも順天は私立の上位校で昔から多浪・再受験に厳しいで有名で、それも疑問に拍車をかける要因でした。 福岡さんのことですから、きっちりストレートで卒業国試合格されると思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/12 1:53

何の知識もない人間が一から勉強したら3教科に絞って順天目指す方が受かりそうな気しません? そう考えると自分は筑波情報の方が難易度的には上だと思います。

1

ID非公開

2021/6/10 8:30

ストレートで進級し国家試験に合格すれば、裏口だなんていう人はいないと思います。

1人がナイス!しています