ID非公開

2021/6/8 21:07

88回答

JR身延線は中部横断道の完全開通によって滅びてしまいますか?特に特急ふじかわと373系はもう風前の灯でしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

すでに半分死んでる感じ。 身延線は線形が悪く、ふじかわ号を利用するのと 並行する国道52号をクルマで移動するのと時間に大差ないですから。

2

どうでしょうね。 甲府・静岡相互の行き来が多ければバスにシフトする可能性大ですが、両方住んだ経験からでは山梨と静岡の交流はさほどない。中央高速バスや静岡・新宿の高速バスの本数を見ればあきらかで、どっちも東京へ行くことが多いからです。 甲府・静岡のバスは走ったり止めたりを繰り返し、いまでは土日祝限定です。観光にしても富士五湖はともかく甲府・静岡市をまたぐ観光は考えづらいです。 甲府からの身延線特急の需要メインは、静岡で新幹線乗り換えで名古屋方へ行くのが多いのだと推測します。

2人がナイス!しています

0

乗客の過半数が、静岡駅~甲府駅の利用なら、滅びるでしょう。 しかし、実際は、身延駅を境に、甲府方と富士、静岡方に利用者が 入れ替わるそうなので、大した影響は受けないと思います。

0

案外影響ないかも 以前あったバスが廃止になってるしね

0

いっぺんに廃止することはないだろうけど、5年以内には変わるかな。知らんけど。