ID非公開

2021/6/8 23:52

66回答

障害者年金とは働けないような人でないと支給されませんか? 発達障害であっても酷い鬱とかでしょうか?

発達障害 | 年金88閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/6/11 5:21

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 18:40

ありがとうございます。拝見します。

その他の回答(5件)

1

障害者年金の基準に当てはまれば支給されますし基準外ですと支給されません。働けないような状態と言う判断は難しいです、運良く障害者に寛容な会社ならある程度の配慮があり雇用して貰える可能性もありますが町工場のようなところでは到底無理ですので。そのような運で基準を決めることは不公平なので基本は障害の程度で決められると思います。 私は働いて年収1千万円でも障害者年金貰えてますので。

1人がナイス!しています

2

精神の日常生活が全て事実なら本来働けません働けないから精神の障害年金が必要ですがまだ20代で働けるなら精神の障害年金は必要ありませんね

2人がナイス!しています

1

厚生年金の3級でしたら、働いていても支給される可能性はあります。 発達障害ですと、就職したことがないでしょうから、国民年金該当になるかと思います。ですと、2級からなので、働けない人向けになりますね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/9 20:56

派遣やアルバイトならあります。