回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/9 7:17

1313回答

なぜさいたま市、北九州市、福岡市には市名を名乗る駅名がないのですか?札幌駅、仙台駅、千葉駅、川崎駅、横浜駅、相模原駅(橋本駅や相模大野駅のほうが規模が大きい)、新潟駅、静岡駅、浜松駅、名古屋駅、京都駅

2人が共感しています

回答(13件)

2

福岡駅は西鉄にあります。さいたま駅がないのは(浦和駅もしくは大宮駅がさいたま駅に改称しなかったのは)、浦和、大宮の名前が定着し、与野〜大宮間の新駅にさいたま新都心という名前をつけたから。

2人がナイス!しています

3

さいたま市と北九州市は、元から大きな街がいくつか合併してできた都市だから。 さいたまは浦和と大宮が中心で、北九州は門司、小倉、八幡etc…、で、それぞれ経済の中心だった大宮(一応、埼玉県の中心駅は浦和らしいけど、駅の規模は明らかに大宮の方が大きい)と小倉にあった駅が中心的な役割を果たすようになったのさ。 博多は…もっと昔の話で、 今でこそ「福岡市」とまとめられているけど、かつては博多は貿易の盛んな経済都市、福岡は武家の町で行政の中心と、それぞれが別の街だったかららしいよ。

3人がナイス!しています

1

福岡市には西鉄福岡駅が有ります。 さいたま市にも、さいたま新都心駅。

1人がナイス!しています

1

さいたま市、北九州市、福岡市は市財政が厳しくてネーミングライツの費用が出せなかったらしいです。

1

単純に言えば、駅が市より古いからです。 北九州市は小倉や八幡など5市が合併してできた都市で、さいたま市も大宮、浦和、与野の3市が合併してできた都市です(後に岩槻も合併した) あと福岡市には「福岡駅」は無いですが西鉄福岡駅というのがあります。 福岡市とは全く関係ありませんが、富山に福岡駅があります。