地球で最も強い力を引き出せるのは圧力ですか?

物理学 | 工学211閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

そうかもしれません。 「地球で最も強い力」が具体的に何か考えてみます。 私が思いついた中で最強は「北半球と南半球の間に働く重力」およびそれを支える「北半球と南半球を分ける赤道面に働く抗力」です。地球の密度が一定と仮定して概算したら約4×10^25Nでした。重力のほうは離れた物体間に直接働くので圧力を定義できませんが、抗力は赤道面の圧力が引き出した力と解釈できます。 釣り合って0になる力を認めず、正味で加速度を生じる力に絞るなら、「太陽が地球を引く重力」があります。約3×10^22Nです。これは圧力が引き出した力ではありません。 さらに外力も除くなら、核兵器がいい線行くと思います。未来のロケットの推進力として期待されていたほどです。その力は、対象の表面における爆風や放射線の圧力が引き出したものと解釈できなくもありません。

3

そもそも圧力というのは力の表現を工夫しただけのものなので、圧力という固有の何かがあるわけではありません。

3人がナイス!しています