石膏デッサンで顔が似ません、

絵画 | 美術、芸術99閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

メントリで、あたりを取って行く。 徐々に煮詰める様にして描いていく。 石膏デッサンの基本です。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&fr=wsr_gs&p=%E7%9F%B3%E8%86%8F%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA

URLの中から、ビーナスの石膏像を分かり易い様に選択してみました。 頬のこけ方が、一目瞭然です。

画像
1

ID非公開

2021/6/11 16:17

石膏デッサンで顔が似ません、」 と言うことは、簡単に言えば形、調子が違っているのです。石膏像の中で、顔は表情筋の動きも含めて、小さな面が無数にそんざいするからですね。それを大きな面での形から、漸次小さな面へと修正しながら、調子を整えながら作っていくほかはないのです。時間を掛けて描いて見ることですね。 (注意勧告) 下の方に、既に回答している、知恵袋の悪質ユーザー <1149018089=星果実=スカイライン>、口癖は「ハッチング」「キアロスクーロ」しかし、プロフィールに何もないとおり美大卒で無いだけで無く、まともなデッサンも出来ない。デッサンとは何かも識らず、ましてやハッチングなども真面に出来はしない。嘗てこのカテに、ブルータスの石膏像の自惚れデッサンを掲載したことがあったが、初心者レベルであったが為に、徹底した添削の憂き目にあった。自身の能力を省みず、他者を侮蔑しておいて批判されると削除する卑怯者、初心者的質問者を見つけては嘘八百の回答をして己の虚栄心を満たそうとしている。 ※具体的に何も落ち度の無い他者に対する侮蔑の文言へ、<1149018089=星果実=スカイライン>を当てはめたものです。

1人がナイス!しています

1

顔だと思わないで、陰影を見たまんまにつけていく。 と、一口に言ってもむずかしいよねえ。

1人がナイス!しています

0

目です。 目がほんの少し長くても、太くても、角度が違っても、似ません。 (勿論、鼻、口、頬、其々の位置関係がズレたら、似ません、、、目ほどにはシビアではありませんが。) 「見えた通りに」慎重に描きましょう。 掲載の写真は現在、制作中のパジャントの石膏デッサンです。 この目だけで4時間掛かりました。 但し、視線が微妙に下を向いています、、、修正不可ですが。

画像