回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/9 17:33

77回答

情報系ってなんで理工系に属してるのですか?

回答(7件)

2

>プログラミングって万人共通のツール そうではない時代に分類されたからです これはビル一つまるごと一台のコンピュータですが、どう見てもそれなりの工学知識を要します ENIAC - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/ENIAC この時代になってもやはり電気工作の知識が必要になります Whirlwind - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/Whirlwind

2人がナイス!しています

0

プログラミングは手段であって目的じゃないからですよ。 表計算をしたいからと言って、一から表計算ソフトを開発しますか?

3

そもそもの区切りが勘違いしておられるかと。 難しい数学を扱う物が理工系、なのではありません。 理系の「理」とは「ことわり」つまり、物事の道理や原理を意味する言葉です。 世の物事のその仕組みを取り扱うのが「理」の世界になります。 数学を使うかどうかは関係ありません。 (数学は理を表すのに便利なツールなので良く使いはしますが、それは条件ではありません) コンピュータの世界は、まさに「理」の塊ですので、分野として「理」に属するというのは自然な流れかと思います。

3人がナイス!しています

0

利用する人間が、そこら辺の馬鹿らしいカテゴライズが無意味だとわかっていれば、それでいいんじゃない? 同じような例で言えば、理学や工学といったいわゆる理系の専門性の高い通訳も、語学というだけで文系に分類されるんだし。

0

2020年から小学校ではプログラミングが必修になりました。 今の子供たちが成人する頃には理系文系の区別なく、誰でもプログラムを組めるようになってるかもしれませんね。 でも、それ以前の世代、今の10代後半以上はプログラミングに触れてこなかった人も多く、いまだに妙な偏見や誤解をしている人がいます。 AIブームやフリーランスへの過度な憧れなどがそれです。 30代以上になると、もうコンピュータやプログラミングなんて別世界の物になってしまいます。 「理系」という言葉の中に閉じ込めておかないと、怖くてたまらないのでしょう。