ID非公開

2021/6/9 18:57

55回答

保育士です。 今日、園庭で1cmほどのカマキリを捕まえたので虫かごに入れて保育室で育ててみようと思いました。

昆虫 | 園芸、ガーデニング40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/12 21:23

園内で育てている野菜のプランターを見ましたが、アブラムシを見つけることが出来ませんでした…。 コーナンの熱帯魚売り場を覗いて見たのですが、そういう餌は置いてませんでした。 コーナンでは取り扱ってないんですかね…?

その他の回答(4件)

0

アブラムシは大変じゃないですかね 結構すぐ死にますから毎日とってこなきゃいけないし 小さいから大量に必要ですよ 1~2日にコオロギ1匹分くらいは必要なので アブラムシだと100匹以上必要でしょうね アマゾンでコオロギとかミルワームとか昆虫ゼリーとか売ってるから そんなんでいいんじゃないですかね つまんで動かせば生き餌だと思って飛びつくので 刺し身とかでもいいですよ タンパク質とれればいいので 朝の涼しい時間帯なら日光浴もいいでしょうが 30度越えると結構やばいと思います 暑い時間帯は外の日陰のほうが風通しよくていいかもね あととまり木は入れてください ツルツルした容器だと体力消耗します 牛乳も特にいらないと思います 水でいいです

ID非公開

質問者2021/6/10 0:59

アブラムシそんなに食べるんですね!? 長期で買うならそういうの買った方がいいんですね… 捕まえてからまだ何も食べさせれてないのでとりあえず明日はアブラムシを捕まえて来ようと思いますが、ミルワームとかの購入も検討してみます。

0

アブラムなどが手に入らなければ、釣具屋や熱帯魚店などに売っている、赤虫(赤くて小さい糸ミミズのようなもの)を与えるといいです。 ミルワームを小さく切ってあげてもいいです。 そのほうが手間が省けます。 基本的には日陰で風通しのよい場所です。

0

今の時期だと少し遅すぎるかもしれませんが、カラスノエンドウにはよくアブラムシがついています。アブラムシは種類によって緑、赤、黒など様々な色のものがいます。 また、カマキリは直射日光に当てる必要はないですが、窓際などの明るい場所の方が好ましいと思います。室温に関してはそこまで気にする必要はないです。

0

アブラムシは割とどのような植物についています。 植物の若芽を探すと良いですよ。 身近なものだとセイタカアワダチソウやヒメジオンを探してみてはどうでしょう。 アブラムシは緑色以外の種類もあります。 日光には絶対に当ててはいけません。 あと、暑すぎる環境もよろしくないです。 涼しめな日陰で飼ってやりましょう。