中一で10分の1と100分の1どっちが大きいか分からない、1桁の足し算や掛け算に時間がかかる、-2-5が分からないって学習障害ですか?

発達障害 | 小学校69閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

小学校の頃から勉強が出来なくて困っています。いい加減心配になってきたので質問してみました。教科は得意不得意は多少あれどどれも悲惨です。。塾もずっと行ってて毎日両親付きっきりでずっと勉強しているのになので心配です。さすがに毎日何時間もやってるのに小学校の基本的なことも次の日には忘れちゃうのって普通では無い気がして、どうなんでしょうか

ThanksImg質問者からのお礼コメント

好きなことを伸ばさせるようにしたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答(5件)

2

小学校→中学校で結構勉強の難易度ってガクって上がります。特に数学だとマイナスとかxとか新しい概念が出てきて、それをそのままパッと理解できる子なんて本当に少数ですよ。 障害については、お子様が、数学だけが極端にできないのか、他の教科もまんべんなくできないのか、何か行動や性格に何か他の子とはちょっと違った所があるのか、もっと詳しく情報がないとなんとも言えないです。 数学は特に脳の向き不向きが出やすい教科です。叱ってもトラウマがつくだけ、逆効果なのでやめてあげてください。 数学は積み重ねです。“基本的なことじゃん”と思っても小学生レベルの事から、しっかり復習していくのをおすすめします。結構学校だと、時短のため、機械的に計算を教えてる所が多いと思うので、まずは根幹の原理の所を教えてあげると理解の助けになると思います。

どの教科もできないです。根本的なことを分かりやすく教えても、多分自然と聞き流されるというか、脳が理解しようとしてないというか、という感じなんですよね。集中力が極端にないので、難しいと感じたらすぐに諦めてぼーっとただ聞いてるだけみたいな状態になってしまってる気がするんです。本人が難しいからいいやってなるってよりは、脳みそが話を受け入れてない感じです。どうすればいいんでしょう

2

数の概念が理解できていないのでしょう。 質問内容のみの情報では 発達障害なのか知的な遅れがあるのかわかりません。

3

それだけでは障害の有無は判断できないですよ。 >小学校で習う基本的なことが理解出来ていません。 理解できていない程度を問わないなら、中学生のすくなくとも半分はそれに該当しますよ。

3人がナイス!しています

んー、理解できない程度は、10分の1が0.1になるのが分からない。半分というのが2分の1になるのが分からない。と言った感じです。中一です。毎日塾や家での勉強をしています。それでも根本的な理解ができないです。とても頭が悪いだけ、とは思えないくなってきてるんです。