ID非公開

2021/6/9 20:13

77回答

ニコンF3に50mmF1.4を付けてフジカラー400で撮ったような画質のカメラは、同じ大きさ、同じ重さで作れますか。被写界深度も同じでお願いします。

補足

それをデジタルで実現できないかという質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

各社ミラーレスでパナは除いて、縦はほぼF3と同等。 横はキヤノン、ニコンが10mm程度短く、ソニーが20mm程度短い。 奥行きはミラーボックス部とグリップ部の比較になってしまう。以外とニコンが短くてF3と同等、キヤノン、ソニーはやや長い。 ボリューム感としては殆ど変わらないのでは無いだろうか。 しかしながら同じレンズを装着した場合、デジタルは撮像素子が前よりに有るのでどのメーカーも全長が10mmほど長くなる。

0

デジタル機で「F3」サイズのフル機を作れるかという意味なら、多分作れると思います。ただフィルム機は極端に言えば「暗箱」です。デジタル機は現像装置込みの「作画装置」ですので、あれこれ詰め込もうとすると図体が大きくなりがちです。シンプルに作れば「F3」サイズに収めらる…と思うのですが。(憶測)

0

モードラ付けたF3と同等の大きさなら問題は無いでしょうが、モードラを外したF3と言うかフィルムカメラと同等の大きさにフルサイズのデジタル一眼を収めるのは難しいでしょう。 α7でも大きいですよね? フィルムならカメラは写真の出来に影響しません。 カメラはシャッターを開け閉めするただの箱です。 むしろスペックとしてはF3はシンクロも含めて低いので気にする必要は無いでしょう。 レンズはそのまま50/1.4を使えば良いでしょう。 フジカラー400は微粒子でも有りませんし、そもそもネガフィルムの色は、DPEに出す限り自現機のキャリブレーション任せなのでお店によってバラバラです。 ですから「同じ画質」は曖昧でありレンズだけ同じなら同じ写真に仕上げるのは容易だと思います。 ただネックなのは大きさ縛りですね。 手巻きカメラは小さいですから。

0

普通に35mmフルサイズのデジタルカメラに40年前のレンズを付けて普通に撮影すればよいだけです、あとは色合いなどの設定を現像時に決めることが出来るかどうかそっちの技術の問題です、一度決まれば後は同じにすればよいだけかと…と言う事で大きさ重さは関係ないですし被写界深度も同じです