回答受付が終了しました

キュウリの育て方。 野菜栽培のテキストなどには、5~6節くらいまでは子つるを摘除するとありますが、しないとどうなりますか?

回答(4件)

0

私はしませんししなくても なんの問題もないです。 泥跳ねなどで病気になりにくいようにとか 初期成長を良くするという理由だけと思います。 しなくても一株200本程度収穫できますから。 ただ初期の実の位置が下の方につくので汚れるだけです。 地面近くの葉は汚れやすく痛みますから それは順次摘葉すればいいですね。

0

根元から6節位までは雌花も取り去り、株本も風通しを良くしておく必要が有ります。 しなくても収穫は出来ますがキュウリの低い位置から実が付くので、株が大きく成れないのに実を付ける事に成るので、収穫量も期間も減る事に成ります。

1

これは営利栽培を基準にしたやり方なので、家庭菜園ではしない方がいいんだがね。 苗を買ってきた場合はとくに。 ちなみに、本やネット「営利栽培」のやり方が元になっ家庭菜園では強いてしなくてもいいんだよ。

1人がナイス!しています