回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/10 0:19

55回答

ドールを手放したことのある方に質問です

趣味 | 模型、プラモデル、ラジコン37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(5件)

0

メーカーのお別れサービスはメンテナンスした後にまた他の人に販売するので、それならば最初から買取店に売った方が良いです。中古でも1体数万円で売れますから。一度販売した物はその人の資産になるので、有料で引き取って売るのはどうかしてる。メーカーは人形のことをお金としかみていないから。他人に渡るのが嫌ならば人形供養に出せば良い。

0

お迎えから半年ほどで手放したキャストドールがいますが 特に何も起こりませんでした。 またキャストドールみたいなしっかりしたドールではなく、 子供向けのちゃっちいものですが 10年以上可愛がっていた人形を処分したことがあります。 (ちょっと出かける時も旅行に行く時も 必ずカバンに忍ばせる程度には気に入っていた人形です) この時もやはり何も起こりませんでした。

0

身体的にと言うのは、正直聞いたことないですw ただし、物がものなだけに【精神的に】来る方は少なくないようですよ?>大事にしていればしているほどに なので、人形寺・人形神社に奉納とか(お祓い?魂抜き?)をする方が多いようだけど 大事でない人にとっては、ただのゴミ もしくは、リサイクル品でしかないかと まぁ、SDなどの高額なものだと、良い小遣いになると思うけどw ドーラーじゃないけど(フィギュア制作とかしている>最近作っていないなぁw) 不思議体験している人たちが羨ましい。 たまには夢でも良いから遊びに来て欲しいよ…

0

私は有償でメーカーに引き渡して、メーカーがそれを再メンテして有料販売する、というお別れサービスのシステムが納得いかないのでいつも手放す時は中古店に売却しています。 無償回収で再メンテ販売、なら公式サービス内で回してくれるのは良いなぁと思うんですけどね。 こういう感覚なのでご質問のような体調の異変などは一切感じた事がありませんが、中途半端な知人に譲渡して金銭トラブルになった事はあります。 知らない人と個人情報のやり取りをするのはもっと嫌なのでオークションではなく中古店での売却を選んでいます。

0

SDを含め、3体持っていましたが、 全てオークションで譲り渡しました。 心霊的なことは特に何もないですね。 人形なので処分は気が引けるので、 誰かに譲った方がいいかと思います。 あまり安く出品しなかったので、 3対手放すまで1年半くらいかかったかな。