ロシア系の人名について。 ロシア系の人名について疑問があります。

ロシア語28閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました! パターン別に分けてくださったadz********様をベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答(2件)

0

日本人女性の場合、通常の婚姻では夫と同じ名字でなければならないので、女性でもVoylukov(ヴォイルコフ)になります。ロシアで婚姻して女性形になっても、日本大使館へ届を出した際に受理されないそうです(私が婚姻する際に大使館の人にそう説明されました)。女性形Voylukova(ヴォイルコヴァ)にしたい場合は、日本の裁判所で手続きをしなければなりません。 他国の場合は、それぞれ国籍の国、住んでいる国の規則に依るでしょう。

0

ロシアでの手続きでは女性形になります。(旦那さんと同姓を選択した場合。別姓選択であれば、パスポートの姓に沿ったロシア語翻訳の姓なので、ロシア語の女性形ではないです。)

日本人女性がロシア人姓女性形に姓を変えると、日本の戸籍もそうなります。例えば山田さんがヴォイルコヴァさんに。で、子供がロシアで生まれて二重国籍になるとします。女の子なら、日本の戸籍の姓も女性形なのでロシア語からみても問題ありません。でも男の子だと、日本の戸籍では姓は女性形のままで変わりません。パスポート上で、ロシアの姓はヴォイルコフですが、日本のだとヴォイルコヴァ、おかしなことになります。そういう場合は、日本は家庭裁判所に手続きして子供の戸籍の姓をヴォイルコフに変更するのだとか、そんな記事を読んだことあります。ロシアに限らず姓に男性形女性形があるスラブ語圏では、どうしても起きてしまう事象のようです。