ID非公開

2021/6/10 1:16

88回答

経営者の人に質問です。経営者にとって、この先英語は必要だと思いますか?だとしたら何故ですか?

起業 | 英語39閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

業種によるだろうし、全ての経営者に必要だとは思えない。

1

事業歴20年以上のものです。 ちなみに海外在住で、 海外に法人をもってますし、 現地企業との合弁事業もやってます。 >経営者にとって、この先英語は必要だと思いますか? これまでは必要ではなかったと思います。 でも、質問者さんの「この先」という点が ポイントだと思います。 「この先」というなら、話せないより 話せる人の方が有利だとは思います。 海外に出て頂くとお分かり頂けると 思いますが、 ハッキリ言って日本人ぐらいなんですよ。 英語が話せる、話せないをこうやって 議論しているのは。 一歩、海の外へ出れば、ビジネスマンで 英語を話せない人など ほぼいません。 また、日本は既に日本市場だけに 物やサービスを提供するだけでは 事は足りなくなってきています。 日本は少子高齢化ですから 今のお若い方々が我々ぐらいの 年齢になる頃を待たずして、 市場に頭打ちが必ず来るでしょう? そしたら、どこへ活路を見い出しますか? 若い人材ストックが潤沢な後進国を 対象にしないと無理に決まってますよね。 なので、「この先」を考えれば考えるほど 英語はできた方が良いでしょうね。 いちいち通訳を雇ってとか言ってる人が いますが...。(笑) そんなこと言ってるの日本人だけだからね。

0

必用だと思います 街のちっちゃな工務店のおやじしてます その街の工務店のおやじですら 英語は必用だと思っています (まあ 大体は話せますけどね 日常会話ぐらいは) だってね 昭和の終わり頃から 日本に住んでいる外国人ってかなり増えています ご自宅にお伺いしたら 外国人だったなんて今は不思議でも無くなって来ていますよ しかも 日本語殆ど話せないのに 日本に住んでいる外国人も多くなっちゃって

0

あのさ、経営者って、自分がなにを担って、何を金で片付けるか。 それを決めることが、重要なのですよ。 それを自分がしたほうがメリットあるかないか。 それを判断できないのは、向かないということですよ。 業種も、なにするかも書いてないし。 それによっても変わるし。 自分は話せますし。問題なくかけ読みできますが。 契約書なら、自分だけで処理しません。