クレジットカードを「自分から解約」もしくは「期限まで使わず、使ってないから自動的に解約されるパターン」はどちらが、

クレジットカード | 消費者問題73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ということは…自己解約、更新見送りだと、どちらで解約するのがおすすめだと思いますか?二つあるならどちらかを選ぶ必要があるので… 処分するカード以外に、楽天カードのJCBを解約して、楽天カードのマスターカードで申し込みしたいというのもあります(;'∀')

その他の回答(5件)

0

残債さえ残ってなかったら、どちらも傷付きませんよ。セゾンさんは無料カードで何年間か利用なかったら、勝手に解約されるカードもありますが、基本は解約連絡ですねー。使わないカードは解約をお勧めします。 350枚も管理できるならいざ知らず、常に不正利用リスクはありますので!

0

自分から解約しないと、期限切れまでに新しい有効期限のカード送ってきますから自動的に解約されませんよ(笑)。 「残債なしに解約する」ならクレジットヒストリーに傷はつきません。

1

>クレジットカードが増えすぎて…管理に困っております… 手持ちのクレジットカード って国内外の金融機関で350枚くらいですけど管理に往生してませんけどねぇ。 >信用情報に傷だけはつけたくありません…。 傷 が記録されるのは延滞・遅滞・債務整理・自己破産などってな理解でしたけど令和3年、2021年では差異あるのですか?

1人がナイス!しています

0

信用情報にどちらも傷がつかないと思いますよ。 信用情報に傷がつくのは支払遅延等(所謂延滞)がない限り大丈夫なはずです。 自動的に解約は更新料等で延々とカードの更新手数料の請求が来て払わないから解約というパターンもありますから、使わないカードは即解約で良いのでは?