子供の教育方針が旦那さんと真逆なかたどうしていますか?

ベストアンサー

0

あ、ただ夫が感情任せに怒って泣いた子供が私の所に来るときは 「叱るときは最後まで自分で処理できるよう叱ってくれ。こっちでフォローしなくて済むようにしてくれないと疲れる。怒るだけ怒って投げっぱなし禁止」 と怒ったことはあります。 役割分担も時には大切ですけど、こっちにも都合ってもんがありますからね…

その他の回答(3件)

1

旦那さんが小さなこどもにブチギレた言い方をするのはどうかと思います。 でも投稿を読む限り、旦那さんの怒るポイント自体はズレていないんじゃないでしょうか? いずれにしても夫婦なんて育った環境も違うので価値観や意見が合わないことなんてたくさんあります。 お互いに譲るところ譲れないところをどうやってうまく擦り合わせていくかじゃないですかね。

1人がナイス!しています

ズレてないですかね…。 ある程度の年齢の子に対してはずれてませんが、小さい子にはそれは微妙かと。。 あ、旦那は小さい頃明るい子だったらしいのですが、父親に同じような叱り方をされ、へらへら笑うなとかもいわれ(うちの子もへらへらではなくニコニコ常に笑顔です)、育てられてきたので、 一定年齢から笑いもせず、性格も暗くなったみたいです。 人にやさしい言葉も、素敵な言葉もかけず、文句ばかりいったり、人との会話にも会話せず、うん、あっそ、くらいの対応や笑顔はいっさい出さず常にキレた表情しかしない大人になっています。。。(この件もこちらで相談したことがあります、暗すぎ、冷たすぎ、家庭が明るくない)

0

「プラカードなんで踏んでるの?それ楽しい?」とは聞くと思うけど、怒る程の事ではないです。まあ「オモチャは踏むものじゃありません」と注意はします。 家の中走り回るのは、まああるあるです。許容はしてましたが「走るのは公園だけだよ」と注意はしてました。ずっと言い聞かせてたからか、気づけば無くなってました。 ただ、唇ぷるぷるは止めた方が良いかなぁって。 唾が飛ぶから汚いし、今は感染症で周りがピリピリしてるから余計に気にしてます。 でも、発達上喜ばしい事ではあるんですよね。分かりますよ。だからお風呂の中だけとかで限定して遊べば良いと思いますよ。

私は物を壊すのは許せないので、おもちゃを叩きつけたり、わざとえいえい!と踏みつけてたら怒りますが、プラカードなんて壊れないし別に注意すらしません笑。カードでなくても、ポストに入ってる水道修理?の磁石とかありますよね。あれも足につけて歩いたりとか(捨てればいいだけだし) 周りに物が沢山あったり机の角とかで転んで危なそうなときは注意しますが、 なんもない廊下を走ってても別に何も思わなくて。 唾が飛ぶぶるぶるではないです。 チューをする形を繰り返しする感じです。それをする漫画かなんかのキャラがいるんです。