17歳です。恥ずかしながら、普段電車しか使わずバスでの支払い方法をよく分かっていません。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

バスの現金での乗車法は二通りあります。 1:均一料金制のバスの場合。つまり220円など料金が定額のバス。 乗車時に運転手の横にある料金箱に決まった料金を入れる。 (なので前乗り、後ろ降りになります) 2:電車と同じで距離によって料金が変わるバス 乗車時に入り口付近にある機械から出てくる紙切れ(整理券)を取る。 この紙切れには乗車した場所を示す番号がプリントされています。バスの運行起点から乗った場合は出てこない場合もあります。 そして降車時には、運転手の上にある画面に出ている、自分の持ってる紙切れに刷られた番号と合致する料金を、料金箱に紙切れ(整理券)と一緒に投入して下車します。 >お金はピッタリ用意するべきか たいてい料金箱かその近くに両替機があります。 場合によっては運転手がおつりを操作して出すこともあります。 わからなければ運転手に両替/おつりのもらいかたを聞いてください。別に恥ずかしくないです。バスの料金の払い方や両替・おつりのシステムは多種多様なので、わからなくて当たり前ですので Suicaに280円あるのであれば、行きは乗れますけど、この機会に、現金でバスに乗る経験をしてみたらどうでしょう? (なお、Suicaは一般に残高が初乗り運賃以下で、不足していても乗れちゃうので、電車含めて注意してください)

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございますm(_ _)m よく高校野球を観戦しに行く時に乗るシャトルバスが乗車法1で、よく見るバスが乗車法2と分かりました! 回答者さんの仰るように、現金で乗ってみようと思います。

1

スイカがあればコンビニで お金入れればよいです スイカチャージしますってレジで申し出て ください1000円からできます。 10000円渡してもレジの画面で金額を選択 できるからお釣りでますよ 真ん中のドアから乗ってスイカをピしてください。 おりるときは運転席側にドアからおります。 スイカをピしたら降りれます。 現金の場合 バスの真ん中からのるとき 小さな切符がピロピロしてるので 一枚だけとってください 切符に数字が書いてあります。 バスの中の電号掲示板の数字の下に 金額が出ます。 切符の数字と同じ数字の金額が 運賃です。 スイカピするところの横に お金入れる透明な箱があります そこに切符とお金を入れます。 おりてください。 お釣りでないので 小銭を崩す機械で予めくずして ぴったりいれてください。 運転手さんにきけばおしえてくれます バスでスイカチャージも可能です。

1人がナイス!しています

2

乗る時にピッてやって降りる時にピッでした時に金額が引かれると思います 行きは行けると思いますが帰りは無理ですね。 心配なら事前にコンビニに何か買うついでにチャージしておくべきです。

2人がナイス!しています