ID非公開

2021/6/10 16:35

66回答

125cc原付で関西【大阪】エリアを国道で安全に抜けられるルートはどこがオススメでしょうか?

観光地、行楽地 | バイク114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(5件)

1

関西のイメージがwww 普通にR171で良いと思いますが、盗難などが心配なら明るいうちに通過してしまいましょう。大津で一泊、次は相生とかですかね。

1人がナイス!しています

1

ひとつだけですが、神戸市内の国道2号線は信号が多くて進まないので、平行する43号線の方が良いと思います。 白バイが多いので注意してね。

2

おー、お仲間さんですな。 わたしもPCX125に乗ってまして、 年に2回くらい京都から東京や茨城まで行きます。 結論から言うと、1号線で鈴鹿峠を越えて、 そのまま大津→京都→大阪と1号線で行くのが正解。 渋滞が〜とおっしゃってますが、 確かに大津辺りや京都市内、大阪市内などで、 時間によってはある程度、渋滞する部分はありますが、 名古屋市内や四日市市内に比べたらむしろ軽い気がします。 大津→京都→大阪ルートだと、ほぼ都市部しか通りませんから 山はほぼありませんし、コンビニもいくらでもありますので、 休憩は出来ますが、道の駅など仮眠出来るところは難しいかも。

2人がナイス!しています

1

素直に国道1号線と(大阪梅田から)2号線を走られる事をお勧めします。 何より直線に近く、標識を辿れば迷う事は有りません。 確かに京都大阪兵庫エリアは渋滞がひどい場所が有りますが、そこはバイクですので道路の端をゆっくり走れば問題ありません。 都会には金持ちが多いので、通りすがりの原付が盗難の標的にされやすいという心配はありません。 ただ、このルートにはコンビニは沢山有るものの、道の駅が有りませんので仮眠や休憩がゆっくりとはできません。1日で通過する計画が良いでしょう。 道の駅は姫路を過ぎて相生まで行けば有ります。(少しルートを逸れますが。)

1

安全というのは、道が綺麗?取締が無い? 京都~大阪をサラッと抜けたいなら1号バイパス(第二京阪沿い)か、171じゃないすか? すり抜けもできるし。 大阪~兵庫は171から176を経由して有馬街道を抜けて行くと比較的道も綺麗で、そこそこ山道もありですね、そこから明石へ抜けるルートでどうでしょう? 時間を間違えると混みますので、夕方は避けてください。 コンビニとか、期待するとそれなりに交通量もありますが、休日8:00位までならそんなに混んでないかと思いますよ。