ID非公開

2021/6/10 18:55

33回答

フォーミーの心理カウンセリングスペシャリストの資格ってとる意味あるのでしょうか?

資格79閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/13 9:11

ID非公開

2021/6/13 9:14

公認心理師、臨床心理士になるには、大学で心理学を専攻し、さらに大学院へ進んで2年以上専門の研究をしてようやく受験資格を得ます。 その後合格してようやく有資格者と名乗れるワケです。 それをたった数週間の勉強で取得できる程度の民間資格など無意味です。

その他の回答(2件)

2

現役の心理士から回答いたします。 まず心理カウンセラーを名乗るのは自由です。資格がなくても知識がなくても名乗れます。 しかし人の役に立てるような、もしくはお金をもらうに値するカウンセリングを行うには臨床心理士資格が公認心理師資格が最低でも必要です。 ちなみに心理系の資格は心理士としての就職以外では不要な資格です。そして心理士として就職するなら臨床心理士か公認心理師が必要です。 つまり、それ以外の資格は特に意味ないです。

2人がナイス!しています