この帯は、どんな織の種類で、どんなコーディネートに合うでしょうか? 織の名古屋帯です。 お太鼓の模様は金色です。

画像
補足

写真を撮る位置を間違えて、お太鼓ではなく帯の前側をお太鼓の様に撮影しています。実際はお太鼓に折れ目はありません。お太鼓部分も同じ金の柄です。

着物、和服 | マナー57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 組紐帯を存じ上げませんでしたので、勉強してみます。 紬訪問着、挑戦してみたいと前々から考えておりましたが、この帯の用途にマッチしそうですね!検討してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

組紐帯と断定いただきありがとうございます。少しずつ勉強いたします。

その他の回答(2件)

0

面白い帯ですね。 金の箔ですので、フォーマル系、ただ完全な礼装というには遊んだ印象が強いので、盛装向けと感じます。 色無地、付下げ、訪問着と合わせる印象です。 模様のない部分に透け感がありませんので、盛夏向けではありませんね。 櫛織りや組帯と同じ時期が似合いそうです。 一番似合うのは、単衣の着物、ただ袷でも使えなくはない、という感じです。

ありがとうございます。 盛夏ではないのですね。詳しい方の見解はとてもありがたいです。 金の感じがクリムト絵画のようでお気に入りですが、活用できておりません。 おもしろいと言っていただけるような、軽いパーティの場などにつけていきたいと思います。

0

何織というのでしょう?わかりませんが、・・・ ざっくり感や渋めの金箔や刺繍?の入り方がステキですね。 間違っているかもしれませんが私でしたら・・・・ 持っていたら、組紐帯に準じて広範に使いたいと思います。 八寸名古屋なので、あまり重厚なフォーマルの袷には 合わせませんが、それ以外3シーズンカジュアルから付け下げ 単衣ならシンプル目の訪問着などにも合わせられそうに思います。 夏は・・・避けます。

組紐帯は存じ上げませんでしたが、調べたところステキですね!夏向きではないこと。カジュアル〜シンプルな訪問着まで合わせられそうなこと、貴重な見解ありがとうございます。 派手さがない渋めの金が悩みどころです。今月中に単衣の付け下げに合わせてみたいと思います。秋は金麦イメージでも使えそうですね。