回答受付が終了しました

無断退職して保険証を持ったまま次の転職先に就職するのは可能ですか? 保険証は郵送で返すつもりです

転職 | 社会保険69閲覧

回答(3件)

0

「無断退職」を前提にしている時点で考えを改めたほうが良いかと思います。 他の方がおっしゃっているように物理的には可能ですが、万引き犯が万引きを止められないように、盗撮犯が盗撮を止められないように、こういったことはクセになってしまいます。 あなたがまたいずれ転職を考える時が来たら、同じことを繰り返しやすくなります。あなた自身のためにもお勧めしません。

0

「無断退職」したと思っているのはあなただけで、会社側は退職手続きをしていない可能性があります。 その場合、前職で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入したままなので、転職先で二重加入となってしまい、問題が発生します。 せめて、保険証を郵送する際に、退職届を添えて、退職日を明確にしましょう。 「〇月〇日で退職します。社会保険の喪失手続きをお願いします」くらいは、伝えましょう。

2

「無断退職」は辞めた方がいいですよ。 物理的には可能ですが、労働者が使用者に退職の意向を伝えないと「休職扱い」にされるかもしれません。休職になると会社に在籍しているわけなので「社会保険料」が徴収されます。当然お給料はないわけなので会社に届けたり振り込まなくてはならなくなりますよ。そうならないためにもきちんと退職の意向を伝えてから退職してください。保険証の返送は郵送でも構いません。

2人がナイス!しています