ID非公開

2021/6/11 10:17

99回答

ご質問です。

結婚 | マナー301閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

6

あくまでも私見ですが、会社からの祝い金はマナー適応外だと思っています。 なぜならルールとして決まっているから。それは就業規則を見れば明らかであり、それをせずに3万?5万?と胸算用し、想像より低かったと困惑していることに疑問をもちます。自分の望みまで相手の誠意が達しなかったと困惑するのはさすがにわがまま言いすぎではありませんか?と思ってしまいます。 会社はシステマチックに合理的に作業を行います。お祝いがある度にその都度銀行に行って新札の1万円と5千円札2枚に交換するための人件費、手数料を無駄だと思いませんか。それをしなかったと会社に不信感を抱くことにも疑問です。 想像ですが、「結婚」=「みんなに無条件に祝福されるべき」という思考状況の中で、自分の想いよりも低い対応をされたことにやりきれない気持ちが募ってしまい、心が上擦ってしまっているのではないかと思います。 少し時間が経つと「なぜこんなことに目くじら立てていたのだろう?」と落ち着かれるように思います。 単に「祝い金安すぎだろw」なら分かるのですが、会社に不信感を抱くというレベルになると「もしかして精神的に参っている?」と思ってしまいます。 私の場合は「貰えてラッキー、ありがとうございます」位にしか考えておりませんでした。

6人がナイス!しています

3

個人的に出すご祝儀なら、3万円または5万円が常識ですが、会社からの祝い金なので、ご祝儀相場とは違います。 そもそも会社からの祝い金は経費で賄われるため、2万円は妥当な金額だと思いますよ。うちも2万円だったし、全く無い会社もザラですからね。 お札の枚数を奇数にするのも、個人的なご祝儀なら常識ですが、事務的に支払われる祝い金なので、非常識だとは思いません。 ちなみに夫の会社からは、給料と同様で銀行振り込みでしたよ。ホント事務的で味気ないですよね(^_^;) 結婚した社員への臨時ボーナスって感じで受け取っておくのが良いかと思います。 ちなみに、会社からの祝い金にお返し(内祝い)は必要ありません。

3人がナイス!しています

0

こちらのカテゴリで「結婚にまつわる祝儀はなにがなんでも三万円でなければならない」と荒くれる女性はとても多いです。あなたに同調する回答者もおそらく女性でしょうね。他人様からお祝いをしていただく立場にありながら「二万円は非常識。なにがなんでも三万円よこせ」と考えるなど下品極まりない発想です。 「2万円だった場合お札を 1万円1枚5千円を2枚等にして 包むとかにすると思うのですが 1万円2枚で包まれていました。 さすざに今の会社が非常識すぎて呆れており、 不信感しかありません」 これだってそういう考え方もある。そういう考え方をする人もいるというだけの話。 祝儀というのは「祝いたい」という人の気持ちを現金や品物という形に変えて贈り届けることが目的。気持ちそのものは贈れないので何らかの形を与えているわけです。大切なのはその中身ではなく「祝いたい」という気持ちです。現金で贈るならそりゃ出来るだけ多く包みたいとも思いますが二万円と三万円ではその価値は違いすぎます。 また「経済的には四万円用意できるが偶数を避けるために三万円に下方修正しよう」というやり方だって好ましいとは思いません。形に出来る精一杯の努力をするのが筋というものです。 「会社から」ということは社則で定められた慶弔金でしょうか? そこには何らかの規定があると思います。お金だって無限にわいてくるものではありません。他人様の財布に手を突っ込んで「三万円よこせ」と考えるような下品な人間にはなりたくないものですね。 「枚数が奇数にならないように」という辻褄合わせで両替するようなやり方も必ずしも正しいわけではありません。二枚にまとめられるのにわざわざ両替して枚数を増やすなど煩雑なだけです。「偶数を避けて奇数にする」という考え方があることそれ自体は悪いことではありません。あなたが贈る立場としてそういうやり方をするならそれは否定しません。しかしながら「そのやり方だけが正しい。それをしないのは非常識」という考え方は明らかな間違いです。 あなたの中にある歪んだ価値観を上から目線で正論のように捉えることこそ非常識極まりないです。作法の心得がある人ならこのような考え方は決してしません。そういうところには羞恥心を覚えた方がいいですよ。 まああなたのような心根の歪んだ女性にはどんなに丁寧に説明したところで無駄なんだろうとも思います。きっと二百年経っても理解できないでしょうね。

プロフィール見たらまさかの男性… 女性の中にはこうした考え方をする人も一定数いますが、正直言って驚きました。あなたには非常識すぎて呆れており不信感しかありません。

0

2万円、割れてダメとかいわれますが、そうしている会社も人も今は多いです。 そもそも会社で結婚お祝い金を出すところも少なくなりました。 同じ会社で、違う同僚は5万円でていたら、怒りですが、そうでなければそんなものかなと思います。

2

あくまで会社の福利厚生ですからね。 うちは勤続年数で金額が変わります。 私は入社して1年半くらいで結婚したので2万円でした。 3年目〜だと3万円ですね。 あくまで会社の規定なのでそんなマナー気にしないと思いますよ。 しかも最低3万円は高い。

2人がナイス!しています