真鯛の60、将来的には尾長なども考えて磯竿の購入で悩んでします。 シマノのライアーム、ラフィーネの1.5号でスペック的に行けますか?

釣り78閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 私のエリアで尾長は無理なので狙うとすれば高知や愛媛に遠征になるかと思います。 その為真鯛メインとなるので1.5で考えてます。

その他の回答(3件)

1

真鯛には尾長用の竿が合います。 尾長専用竿をお勧めします。私なら2号以上の竿を選びます。 スペックが大丈夫でも腕が大丈夫じゃなかったら意味がないです。 それから尾長を狙うようになれば予備の竿も必要になってきます。尾長を釣るようになってから追加購入されてはいかがですか?

1人がナイス!しています

1

オナガの50㎝オーバーを狙うのであれば 2号竿×ハリス3号じゃないとキビシイと思います。 真鯛はハリスが0.5~1.0号くらい太くなっても 食いに影響は出ないので2号竿をお薦めします。 .

1人がナイス!しています

1

マダイの60なら1.5号でも大丈夫ですが、尾長の釣れるサイズが40センチもしくは大きくても45センチぐらいまでなら1.5号 50センチが釣れるなら1.7号、55センチになると2号もしくはもう少し上 こんな感じになります。 なので釣れる最大のサイズ目安で竿も選べばよいですよ ただこれは釣れる大きいサイズなので、できれば日頃釣れるアベレージサイズで選ぶと1番良いです。 でもオーバースペックに竿を選ぶと魚を掛けた時に腕もシンドイしハリス切れをおこして魚が獲れなくなるので適正な号数が良いし 1本ですべてまかなうのも無理が出てきます。

1人がナイス!しています