ID非公開

2021/6/11 12:18

77回答

突然疑問が浮かんだのですが、

地学 | 一般教養38閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど! 回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

元々地球は鉱物などがぶつかり合って出来たマグマ状の柔らかい星です。 その星が徐々に冷える過程で比重の軽いものは上に、重いものは中心に集まってきます。特に比重が軽いものが浮いてきてできたのが地上(大地)です。 地球は、柔いマグマの上に岩石が浮いているような構造なんです。なので、地球の中心が柔らかくて流動しているからその上に乗っかっている陸地は少しずつ動く。 地球の中心は殆どが重量級の金属です。それから見ると、石とか岩は水に浮いた氷みたいなもんです。

1人がナイス!しています

3

大陸などの土地は横と縦にいくらでも伸ばせますが、海(海深)や山(標高)は何千メートル規模のものしかないのは地球は重力があるので祖10000mを越えるくらいになると自重で崩壊するからです。 海(海深)は海溝ですがその下はマントルになるのでそこまで近づけないからと思います。

3人がナイス!しています

0

海は埋まりますし、山は削られるからです。(マリアナ海溝には約10,920mってトコもありますが) 土地は削られても埋められても広くなるだけだからでしょう。

0

海面を基準にイメージしているからでは? 地面の厚みは地球の半径と考えたらどうでしょう?

0

海の底には、プランクトンの死骸や、川から流れ込んだ土砂が積もっていきます。 山は風雨により侵食され、土砂崩れや川への流出が起こります。 そういったことが何千万年、何億年単位で重なりますから、限界があるのだと思います。