ID非公開

2021/6/11 13:43

33回答

健康保険について。

社会保険27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/12 12:04

なるほど!!そこに紐付いているのですね、受給資格者証を確認したらおっしゃるとおりでスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

資格を喪失した後はその保険証は使用できません。知らずに誤って使用した場合は、以前の健保(または国保)に支払いをした後、必要書類をご提出してください。「療養費支給申請書(1枚目のみ)」、以前の健保(または国保)に支払った「領収書の原本」、以前の健保(または国保)から送付された「診療報酬明細書(開封厳禁)」※手続き中で手元に保険証が届いていなかった場合のみ給付対象となります。手元に保険証が届いていたにも関わらず、以前の保険証を使用してしまった場合は、原則、給付の対象外です。その他、やむを得ない事情がある場合は、健保にお問い合わせください。

ID非公開

質問者2021/6/12 12:12

手元に新しい保険証が届く前の受診だったので、対応してもらえる事を祈ります。今後必要なものも教えてくださり助かりました。ありがとうございました。

0

病院勤務です。まぁ受診した病院に連絡をるのが一番いいんですが、月を跨いでしまっていることから連絡はしなくても大丈夫だと思います。 質問者様の場合国保の資格が既になくなっていたのにもかかわらず国保で受診した…ということなので、そのうち国保から「医療費の返還」のお知らせがくると思います。要は資格がないのに国保から医療費の7割分が支払われているのでその分を返してねってこと。でもその分はご主人がご加入の健康保険組合に請求できるので、まぁ行ってこいでチャラです。めんどくさい手続きと日数がかかるだけです。

ID非公開

質問者2021/6/12 12:01

実際に病院に勤務されている方からのお返事とても参考になります。やはり月跨ぎは厳しいですよね。大人しく返還お知らせを待ちたいと思います。ありがとうございました。