運転するとき右足をアクセル、左足をブレーキに乗せますよね??

補足

右足だけでやるってそれブレーキ間に合います? まず、間に合いませんよね あと両足でやると事故るってコメントありますけど、あなたは右腕あげてくださいって言われたら両腕あげちゃうんですか????

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱりそうですよね。 私は舌でレロレロって方向を見せてウインカー代わりにしています

その他の回答(35件)

2

>>運転するとき右足をアクセル、左足をブレーキに乗せますよね?? その方法だと、クラッチはどうやって踏むんですか?

2人がナイス!しています

3

サイドブレーキ=ハンドブレーキと呼ばれません?? 足踏み式パーキングブレーキはクラッチ側ですから普通は左足。 最近は電動式も有るので、スイッチ操作になってる。 サイドブレーキは普通停止時に操作するものだよ。 (焦って操作するモノでは有りません)

3人がナイス!しています

3

右足で操作する理由ですが、ブレーキを踏み続けて加速が出来てしまう為 普通はしないやり方です。 ブレーキ踏む時に左足を使えば良いという事ですが、もし、加速時減速時踏み続けてしまった場合、ブレーキ装置過熱してブレーキ効かなくなります。 そういう事が無いように右足で操作します。 加速、減速 両方出来ないように。 どちらかを踏むようにしています。 後はMT車に合わせてクラッチは左足 アクセル、ブレーキは右足とした方が MT,AT車どちらも運転する際にややこしくならないようにルールを制定したのだと。

3人がナイス!しています

7

左足でフットブレーキを踏むと パーキングブレーキは物理的に踏むことができない なぜならフットブレーキを掛けながらパーキングブレーキを踏む必要があるから (なお運転の教則ではパーキングブレーキで二重に制動をかけた状態でチェンジレバーを動かすように記載されている) アクセルとブレーキは同時に踏むことが構造上ないので共に右足で操作することは問題がない すなわち自動車とはアクセルもブレーキも右足で操作するように構造上できており それがメーカーの想定している「正しい操作方法」である なお運転の定義は装置を定められた用い方で用いることなので 構造上想定されていない右足アクセル+左足ブレーキで操作した場合には 安全運転義務違反が成立し交通違反となるほか 事故を起こした場合の過失割合も変わる

7人がナイス!しています