日本赤十字社から血液が足りないから献血しろというメールがけっこう届くのですが、予約が取りづらいですし、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。

お礼日時:6/16 5:23

その他の回答(3件)

0

献血された血液がすべて使えるわけじゃないんです。当然に検査して、安全な血液しか使いません。 また、とくにAB型はもともと人口が少ないこともあって、年間通して不足しています。

>コロナ禍で献血する人が少ないというのは噓でしょ?という質問です。 いや、少ないですよ。 全国の献血ルームを見たわけじゃないんでしょ? 印象でしょ? 大阪では、献血ルームの前で、スタッフが声をからして1日じゅう協力を呼び掛けてますよ。

0

質問者さんが行くルームに人が多いだけで、献血車の稼働も低くなっており血液は不足しているそうです。また、数日しか持たない血液製剤もあるため、量が減ってもらったら困るのです。 老人でない人までワクチン打ちまくったら献血大丈夫なんでしょうかね?

0

コロナ禍で献血する人がすくないからです。 赤十字は献血でもらった血液を 病院に売ることで利益を得ています。 なので、お金なくなったから仕事しなきゃなので、営業メールがくるわけです。 病院で血液が足りなくなったら 近くにいる人から献血してもらうので、 足りなくなることは通常ありえないらしいです。

成分献血だと予約がとても取りづらいですし、実際行ってみると人がいっぱいいるのです。密です。 コロナ禍で献血する人が少ないというのは噓でしょ?という質問です。