ID非公開

2021/6/11 16:38

1010回答

バンドを組む意味ってなんでしょうか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

2

楽曲を作る時に ドラム、ベース、ギターが音を考えてきます。 メロディーに加え音を足たりするのは個々のセンスです。 センスが無ければ要らないですから 弾くのが上手いだけではムリです。 人手不足なバンドなら別ですが 1人で全部こなせるならバンド組む必要はあまりないです

2人がナイス!しています

0

「プロのボーカリストは、上手いサポートメンバーがいくらでもいるのになんでその人達より下手なメンバーとやっているんだろう?」 という質問の意図がありそうなので、その角度からお答えします。 他の方が言っているように、歌も楽器も『その人の音』というのが確実に存在します。 同じ楽器、同じ設定でも、ただ人が変わっただけでこんなにも変わるかと思います。 歌に関しては一般の方でもその違いが分かりやすいだけなのです。 バンドをやっているボーカリストは、そのバンドメンバーの音や出てくるフレーズが好きで一緒にやっているのです。 もちろんソロボーカリストでも長年サポートミュージシャンを変えずにやっている人もいます。 まぁあとは、「このメンバーでたまたま売れちゃったから、まぁいいか。脱退とかイメージ悪くなるし」でなんとなく続けてるバンドもあるでしょうがw

0

練習後に反省会という名の呑み会で豪遊しながら楽しく過ごすためです♬コミュ障はバンドは組まないのが賢明です。 ✴︎但し徹練(6時間ブッ通しコースの徹夜練習の事)後のスタジオから出た朝日は堪えるのですぐに帰って寝てました(°▽°)

1

Q:バンドを組む意味ってなんでしょうか? A:意味というか、音楽の楽しみ方の一つなので、意味は組む人それぞれにあるものです。 ~~ここからは余談~~ 質問者さんは、例えば、映画を一人で観ますか? ま、強引に観に行ったとしましょう。 観てきて凄く楽しかったとしたら、誰かとその映画の話をしたくなりませんか? ま、強引に話したくなったとしましょう。 で、知ってる人と同じ映画の話題でもりあがったりしませんか? ま、強引にすごく盛り上がって同じ映画の話題で半日しゃべっちまったとしましょうかね。 バンドを組むって、それと同じで、そうやって同じ空間と同じ音を一緒に楽しむ時間を共有する「音楽を楽しむ手段の一つ」なんですよ。 売れるとか、売れないとかは、二次的な産物です。 それはプロデューサーが考える事であって、実際に唄ったり、演奏したりする人の「真の喜び」は、そのメンバーと一緒に「その時の音を共有すること」が何より楽しいのです。 じゃ、なんでソロで唄う歌手がいるのか。 その人は、バンドとしてバックの音楽を一緒に作り上げる事よりも、より完成し安定したバックの音楽で、より自分の唄声を届けることに集中した方が「楽しい」からです。 しかしながら、そんなソロ歌手でもバックを務める方たちを指名することもあります。それは「その人が奏でる音を気に入っている」からに他なりません。 かように、音楽というのは歌い手はおろか、奏で手も変わると音が変わるぐらい生のものです。 CDは、その中でも一番良いとされる音に調整された音なので、ある意味本物の音ではありません。 本物の音は、もっとエキゾチックで、生々しく、動きのあるダイナミックでもありながら繊細なものです。 オーケストラの演奏を、コンサートホールで聴くとその意味が解ります。 あんなのをCDとかで味わおうなんて土台無理ですね。 お粗末でした。

1人がナイス!しています

0

前提ですが、演奏って楽譜通りやれば皆、同じ音になる訳ではありません。 むしろ楽譜に書かれていない事が沢山あります。 さて、ソロボーカルとバンドボーカルの違いですが、一番違うのは演奏に参加するかしないかですね。ソロボーカルは既製品の演奏に自分の歌を乗せる感じですが、バンドボーカルは曲のアレンジや表現方法等、アイデアを出して一緒に作り上げていきます。同じ曲でも、バンドの方が合わせやすいし、自分の好みの演奏にできます。 なので、聴いている方はバンドの演奏の方が一体感はあるし、上手さを感じると思います。