ID非公開

2021/6/11 20:51

55回答

子供嫌いだけど行政の子育て支援しています。 相談者は20代女性です。

生き方、人生相談 | 退職101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 異動とのご助言が多いですが、自分の担当地区が割り振られているので、万が一私が異動するとしたら代わりが必要で、、中々簡単にはいかないなと思っていました。 自分の子育て経験の知識を振りかざされるのがストレスに感じる親もいる、とは考えたことがなかったので少し楽になりました。 また、部署も素敵な方ばかりなので、やはり割り切って頑張ろうかなと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答(4件)

0

悩んでらっしゃる主さまに何なんですが、真剣に子育てに悩んで方所される方々の事を思うと、やっぱりお役所仕事って、適当で市民の事なんて考えて仕事をしてないんだな〜。と思われても仕方ないです。 好きとか嫌いとか苦手とか言ってるようでは、社会人としてどうかと思います。 市民の税金でお給料を頂いているのですから、仕事だと割り切って与えられた業務に真摯に向き合う事が大事です。その内、感謝されたり解決したりするに連れてやり甲斐も出てくるかもしれません。自身がそういう環境で育ったからと、妬んだりせず、逆に共感して幸せに導いてあげようと思うととか。 どうしても無理なら、退職する必要は無く、早目に事情を話して、移動願いを出せばいいでしょう。主さまは、今まで他人の為に労を費やすこと無く、自己中心的な行き方をされて来てませんか?自分の目線ではなく、他人の目線で物事考えると気が楽になります。 私も、若い時はそんな感じででしたから。 色んな経験をしてきて、自分事より相手目線で思考を変換するようにしたら、自分が…自分は…と悩む事が無くなりました。 人間関係は良好なのが幸いじゃあないですか。 色々、書きましてすみません。人ぞれぞれなので、身体を壊されるようでしたら、移動願いを出しましょう。

3

私も毒親から虐待、ネグレクトを受け、PTSD(外傷ストレス障害)フラッシュバックして、後遺症に毎日、悩まされています。 質問者さんも、精神科や心療内科で診察受けて、診断書を書いてもらいましょう。 そして、勤務の移動、部署替えなどの嘆願書を、提出してみて!

3人がナイス!しています

1

私は、子育て中の女です。 うーーーん、トラウマが関係して質問者様を苦しめているのだと思います。 そうですね、大人&社会人ですし、 子ども嫌いが言動に出ていないのなら良いですが…人って案外感じとる&特に子どもは敏感だと個人的には思っています。 だけど、質問者様がストレスによる「突発性難聴」まで起こしている状態。 相当なストレスがかかっているのだと思いますので、 私は質問者様自信のために転職も視野に考えていいのではないかと考えます。 公務員について、 詳しいことは知りませが、 部署移動を申し出てみるのも手かも知れませんよ? それかもう少しお休みして、 お休み期間中に心療内科に受診してカウンセリングを受けるとか? 認知行動療法、おすすめです! 時間がかかるでしょうが、上手く自分の気持ちをコントロールできれば、今の部署でもやっていける可能性がありますよね? それと、トラウマを軽減できれば将来結婚して子どもを授かってもフラッシュバック?せずに過ごせるかもだし、 外出中に他人の子どもを見ても何とも思わずに済むかもしれないので、 質問者様にとってはプラスしかないと思います。 長い目で見ても、公務員は安定しているので、辞めるのは惜しい気持ちになるでしょうね。 ですが、辞めてしまえば案外楽になるのかも知れません。 いずれにせよ、今のストレスから質問者様が解放されることを願います。

1人がナイス!しています

2

心療内科とかで鬱っぽいとか適応障害がないか?の相談をすると、診断書を書いてもらいやすいです。 正直な苦しみを伝えて部署の移動を願い出てみるとか? 街のクリニックとかだと診断書に協力的ですよ。

2人がナイス!しています