回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/11 20:57

66回答

作曲のモチベーションとはなんですか?

作詞、作曲 | DTM40閲覧

回答(6件)

0

少し違った言い方をすると。 昨今のDTMerでは高級な機材を揃えて満足してやめてしまう人も多いです。 私の知人にも何十万、何百万といった機材を最終的に捨てた人もいます。 なので無闇に機材を揃えることは私はお勧めしません。 それだけで満足してしまって作曲活動に進まなくなる、言ってしまえばモチベーションがなくなってしまうケースがあるので。 人それぞれとはいえYOASOBIのAyaseさんのように最小構成で制作することも出来る世界です。 もちろん機材を揃えることがヤル気の向上に繋がるなら誠に結構なことではあります。 力を入れるポイントを間違えなければヤル気を維持して楽しく音楽活動を続ける事ができるでしょう。 それがモチベーションだと思います。

0

人によって違いますし、それによって出来上がる曲も違います 誰かに評価してもらって肯定感から継続する人もいれば 自分の内なるものの具現化で作り上げる人もいます 結局やりたいかやりたくないか だけで モチベーションの仕組みは生活環境で違うと思います

0

ezoさんの言う通りです。 ナチュラル・ボーン・キリギリスは歌ってないと死にます。 だから、作曲のための勉強とか動機など全く不要です。 まぁ、歌っていても冬が来たら死にますが…

1

無い。適当にメロを歌うことが生きるモチベーションになってるのであって、順番が逆。 適当に歌ってないと、、、3日で鬱になります。 一月で十分死ねると思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 23:43

どうすればその境地に至るんですか?