ID非公開

2021/6/11 21:07

99回答

同じ内容の練習を同じ人がしてきたとした場合、アップライトとグランドでは上達に差が出るんですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

ハノンやチェルニーなど運指の上達を主な目的にしている練習ならさほど差は出ないと思いますが、楽曲で音楽表現を上達させる練習ならグランドが有利です。アップライトの表現力にはやはりそれなりの限界があります。特に上級の曲に進むにつれて差は大きくなると思います。

0

「上達」ということは、「学習途上にある方」と言うふうに理解しました。 UPとGPとで、演奏に差が出るのは、それなりに、ある程度のレベルに達した方の場合です。 私の子供は、3人とも私の持っているGPで練習させましたが、UPとGPの差を理解して練習はしていませんでした。 お恥ずかしい話ですが、30歳でGPを購入しましたが、私自身も、本当にGPでないと、表現できない弾き方をするようになったのは45歳からです。 私の加入している、ピアノサークルには音大ピアノ科出身の方も多くいますが、GPの機能を熟知して弾く方は、そう多くありません。とくに、曲を分析せずにに弾いている場合、GPがぜひとも必要とは必ずしも言えません。 だいたい、最初からGPで練習する方は、ごく少数派なので、GPで練習してきた方とUPで練習してきた方と比較することも無理です。 ショパンはプレイエルのUPを愛用、グリーグもUPを愛用、アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリはヤマハのUPを愛用、ラファウ・ブレハッチもショパンコンクールに出るまではUPで練習していました。 上達して一流ピアニストになるような方は、GPとかUPとか、とは超越したところにいるのではないでしょうか。 因みに、武満徹は長らくピアノを持っていなかったようです。

0

当然出ると思いますぅ 楽器との出会いはご縁だという説は強く信じますぅ 私自身がまるまるその状態でしたのでぇ あと電子での練習とグランドでの練習は私自身1週間ほどの差でどちらも経験しましたが、想像以上に差が出ます。 アップとグランド対比では実際に私はアップはこれまであまり弾いた事が無いのですが、試奏なんかで先にアップを弾くと弾きやすいなぁ~と思って次にグランドを弾くとその自由度の高さに戸惑う事があります。 ↑ こういった体験が無いとなかなかわからないかも知れませんが、 タッチからリズム打ちから細やかな表現等全てにおいて差がつくと思います。 グランド同士でも入門用のモノと高級器とでは雲泥の差があり 身に付く技術に大きな差が生まれると思います。 表現力の低いピアノではそれなりの技術は身に付いても いざ表現力の高いピアノを弾いてみると粗だらけなんて事も 珍しくないようです。 粗だらけの演奏=自分では弾けている「つもり」な訳で ずっと低グレードのピアノを弾く分にはそれでよくとも 高級器を弾く機会があるとモロ腕の差が聴き手に伝わると思います。 どちらにしても所有した楽器がその人の基準となるようなので アップとグランドでは当然差がでますぅ それが わかるか?わからないか?は別問題ですが

0

アップライト、グランドに関わらずいい楽器で練習した方が上手くなる、というのは本当だと自分は思いました。 グランドより音のよいアップライトもあるのでどちらが良いとはシンプルに言えないのですが。 まず音が良い方が単純に練習して楽しいです。なのでよく練習します。 あとは音色変化など、良いピアノの方が富んでいるし強弱もつきやすい、など表現力もつきやすくなります。 僕はアップライトが古い30年前のものを使っていたのですが、グランドを6年半前に買いました。ボストンの156、180万円くらいでした、当時。 いや、新品で音が狂って大変さもありましたが、やはり楽しくなるし表情もつきやすいし上達に繋がったと思います。 てことで、いいピアノがいつか欲しい、そして更に上手くなりてえ!と思って頑張って560万円くらいの世界最高峰の音のブリュートナーというグランドを書いました。 良い、良いけど、ここまで良くなくても上達にはちゃんと繋がるなと少し思います(笑)まだ買って半年なので、これからどうなるか分かりませんが、まだこれによってすごく上達した気はしません。もちろん後悔はしてませんが。(ローンはきつい)

0

同じ内容の練習では、差は出ないかもしれませんね。 でも、ピティナのB級といった簡単な曲(YouTubeとか検索したらすぐ出てきます)で、差が出ます。 それは同じ人でも。 一音一音音色に拘って、レッスンでいくら拘って練習しても、アップライトでは同じ音にならない。 それでもこんな感じって思って弾けるようにしてレッスンに行くと違ってる。 この違いに何度泣かされたか。 発表会でアップライトで練習している人とグランドで練習している人がわかってしまう。素人でも。 そんな違いがあります。 別にわからない人にはわからないし、 趣味で弾いてる分には気にする必要は無いんですけどね。 知ってしまうとね、欲しくなるんです。グランド