ID非公開

2021/6/11 23:49

55回答

土地の価値について質問です。 現在、土地の分筆について検討中です。

画像

土地 | 不動産53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/13 10:30

建ぺい率も調べた上での質問です。 質問内容に対する回答をお願いします。 それ以外の内容は不要です 知識のある方お願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

数字として出してくれたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました。

お礼日時:6/20 20:59

その他の回答(4件)

0

引込道路は3Mあれば出入りには支障はないですね。この区画だったら土地Aの方が高く売れますね。ただ土地Bは先に土地Aが建物を建てたら周りの建物が取り囲んでおり圧迫感があり売れにくくなりますね。この区画だったら売却をする場合は土地Bを先に売った方がいいですね。また図面のような切り方ではなく私だったら西道路を使用する区画にしますね。要するに間二つに区画するということです。間口が18mあるので間二つに切っても間口は支障ないと思う。奥に建物、表に駐車スペースではどうですかね?

ID非公開

質問者2021/6/13 10:26

質問の内容みていますか? 知識のある方よろしくお願いします。

0

>姉妹で分筆するのですが、妹は土地を売りたい。 私は、そこに家を建てて住みたい そうなると売りやすいのは接道側なので、こちらを妹さんに。 質問者さんが将来転売しないのなら敷地延長でもご納得なら問題ないわけですから。 売りやすい方は小さくてもいいのでは? 売れることが肝心なので、需要のある大きさで、ご希望の金額で。 客観的な均等ではなく、売れた時の金額になると思いますけど。 相場に関しては地元の不動産屋に相談するのが確かだと思います。 土地売りの委託をする不動産屋はあるのでしょう?

ID非公開

質問者2021/6/12 11:43

回答ありがとうございます。 おっしゃっている事は承知の上で質問しています。 知りたいのは間口を、3mにした場合と、4mにした場合の妥当な面積比です。 よろしくお願いします。

0

旗竿地が出来るその割り方で価値を均等にするのは不可能です。 間口から真っ二つに分筆するしかないですね。

ID非公開

質問者2021/6/12 11:45

回答ありがとうございます。 不可能な理由はなんでしょうか?

0

半々が妥当だと思います。 御参考頂ければ幸いです。

ID非公開

質問者2021/6/12 8:26

土地Bの間口が3mでも4mでも価値は変わらず奥行を11mで分けるのが妥当という事でしょうか? 間口の広さによって旗竿地の価値が変動するはずです。それでは、あまり平等性を感じないので、出来れば理由も教えて欲しいです。