今日、息子は中間テストがあり、夕方、中学校の担任から『息子がカンニングをした』と電話が来ました。

学校の悩み | 中学校1,564閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 息子とも話しまし。 教科担任は、息子のいつもの授業態度も良く、今回は厳重注意でいい!と言ってくださり、点数もそのままになりました。 ただ、担任は納得していないのか、『他の先生にも、この子はこう言う事をした子って目で見られることは覚悟しなさい』と言ったと言われました。 昨年から同じ担任で、息子の事を理解してくださってる先生だと思って居たので、今回の対応が悲しかったです…

その他の回答(11件)

1

先生や学校の対応は他の回答者さまのおっしゃることが大勢の意見かと。 あとは親御さんとして子供を信じてあげることと、もし黒という判定が出たなら、行為だけを叱責して、けっして人格否定しないこと。 そして、どうやったら同じ間違いを起こさないか、未来形で一緒に考えてあげることだと思います。

1人がナイス!しています

5

ちょっと厳しい気もしますが、 「カンニングしていたと疑われる行為」 はカンニングの有無にかかわらず、してはいけないと思います。 先生の高校受験の時に…っていうのも納得です。 お子さんのカンニングっぽい行動が受験の時に見受けられたら…間違いなく不合格です。 泣くに泣けませんね。 そんな時に、 見ていなかった、故意ではなかった 等の説明を聞く者はいません。 娘は高校受験の時に中学校の癖で壁の時計を見ようと (実際時計は無いのですが)顔を動かした瞬間、監督官の先生にバッと見られてびっくりした! って言ってましたので、 先生方がわざわざ注意をしてくれている 今のうちに直さないと無意識の癖は怖いですよ。

5人がナイス!しています

0

私の子供の小学校の時の話ですが、ある子がうちの子がカンニングしたと言った事があります、先生からではなく子供から聞きました。 私自身子供を信じているので気にはしてませんでしたが、1つ思うのがその先生がどれだけその子を見ているかというのもあると思います。 子ども自身色々ありましたが、誰かと揉めたとしても食い違いがあったとしても そういう事をする子じゃないと先生はわかってくれていました。 もしかしたら学校での様子や、あってはダメなことですが、先生の差別もあるかもしれません。 文章力がないのですが、子供を信じてあげていてくださいね。

3

>この先生(学校)の対応は普通ですか? 「普通」というのが、そのような教員や学校の方が多数派かどうか?という観点なら、普通ではないかもしれませんね。 まず、カンニング行為の認定、取締りの基準に関して言うと、公立中は一般には緩いですよ。高校受験を控えてるのに、それで良いのか?と思いますけどね。 むしろ私立中学の方がキビシイことは多いですね。二度やっちゃうと、無条件で退学や、高校への進学は不可(これになると事実上は中学段階で退学して受験準備をできる公立へ移らなければならなくなります)といった処分となることもあります。 なお、カンニングは、実際に他人の答案を見て解答を真似たかどうかだけが該当するわけではありません。 それを疑われるような行為も、試験監督者としては排除の対象としなければなりません。 もっとも、その匙加減は難しいところです。 だからこそ、「月曜日に教科担当、担任、学年主任と話をして対応を決める」のでしょう。 >親に電話してきたのに、親から子に話をするのはダメなのか… カンニングは重大な違反行為です。 本人がどう受け止めたかは別として、教員側としては重大だという認識でいるから保護者に電話をするわけです。 本人がしょんぼりして帰宅したら保護者が不審に思うでしょう? その説明はしなければなりません。 「親から子に話をするのはダメ」の真意はわかりませんが、 教員としては「カンニングは重大な違反行為」という認識なのだから、保護者一般もそういう認識だろうと予想するでしょう? そうすると、家庭で過剰に叱ってしまうようなことも予想されます。 しかし結果として、月曜に決した処分が軽かったら、どうなります? 本人や保護者さんは、それをどう捉えますかね。 あんなに騒いだのに、結局たいしたことなかった・・・って、また勝手に学校や教員への不信感を募らせかねません。 実際にあなた方がそうなるかどうかという話ではなく、一般にどういうことが予想されるか、という話です。

3人がナイス!しています

2

普通ですね、そのような疑われる行為をした息子さんが悪いです。横見ていて、カンニングしたかしていないかは本人にしかわからないので、先生はカンニングしたかしていないか判断できません。よって、カンニング扱いになります。 全教科0点は当たり前です。 勉強せず、カンニングせずテストが1点だったとしたら、カンニングした人は、その子より高くなるのはおかしいです。 また、受けてない教科も含めて全教科0点になるのは、1日目でカンニングするのと、最終日カンニングすることを同等で扱うからです。 1日目にカンニングバレて、あとの日に他の教科の試験を受けれたら、バツは軽いですよね。

2人がナイス!しています