作曲についての質問

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

作曲において「ピアノを弾ける」は、効率に関係するのであって必要までの話しではありません。 個人的なものとして弾けるようになりたいのならハンマーアクションという、いわゆるピアノタッチの機構のキーボードを選んだらよいだけです。 ただしハンマーアクションはほとんどが88鍵盤です。 ですから質問者さんのご希望では普通に「(ピアノではなく)キーボードを弾く」という考えにシフトしてよいでしょう。 ちなみに YOASOBI Ayaseは当初パソコンのみ、眉村ちあきはiPadのみで曲を作っています。 オーディオインターフェースは性能云々よりよく売れているものを選ぶと情報が入りやすくてよいでしょう。

1人がナイス!しています

0

>一般的にはピアノが出来て,ある程度技術が >ついてから作曲活動をすると思います。 「技術がついてから」なんて人はDTMを楽しんでいる人にはほとんどいないと思います。 作ってみたければさっさと必要なものを揃えて始めればよいと思います。 >①MIDIキーボードでピアノの練習はできるか >(ピアノに比べてやりにくいか) 鍵盤の練習にはなると思いますが、最低でもピアノタッチのMIDIキーボードでなければ「ピアノ」の練習にはならないと思います。 >②おすすめのMIDIキーボード(49鍵)はなにか この質問はパス。 ①で「ピアノの練習はできるか」とあるのに49鍵を上げているところに矛盾を感じます。ピアノは88鍵です。 >③おすすめのオーディオインターフェースはなにか WindowsかMacなのかを書いた方が良いですね。目星がついてるソフトがあるのならそれも書いた方が良いでしょう。

1

下記ご参考なればと思います。 ①できます。 ですが、当然MIDIキーボードによって鍵盤のタッチが異なります。本格的にピアノの練習をしたいのであれば、ピアノタッチのmidiキーボードをおすすめしますが、ある程度の練習で良いのなら通常のキーボードで何も問題ありません。 ②これは人によって異なると思いますが、使いやすいものを価格が安い順にいくつか挙げてみます。 ・M-AUDIO keystation 49 ・Roland A-49 ・Native Instruments A49 他にもありますが、使いやすさ、壊れにくさで探すと大体↑です。 ③これも人によって異なると思いますが、 いくつかあげてみます。 ・Focusrite Scarlettシリーズ ・STEINBERG URシリーズ ・PRESONUS AudioBoxシリーズ これはご質問と関係ないですが、 私も数年音楽に携わっておりますが、未だにピアノはコードくらいしか弾けません。 ですが、それでも作編曲でお仕事を頂けています。何が言いたいかというと、作曲するのにピアノができる・何が楽器の技術がいるというのは全然気にされなくて良いという事です。作曲というのはもっと身近な存在です。鼻歌で適当に歌ってもそれは作曲です。色々な技術はやっていくうちに身に付いていきます。確かに何かの楽器ができるというのは武器にもなり、手助けにもなります。ですが必須ではありません。作編曲は感性やアイデアの方が大事です。今後活動をされる上で作編曲の手助けになるツールとしてピアノをある程度身につけるという事は素敵なことだと思います。あまり型にとらわれず、自由に楽しく音楽をして頂ければと思います。

1人がナイス!しています