ID非公開

2021/6/12 2:19

33回答

眠れなくて困っています。助けてください。

メンタルヘルス | 病気、症状31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/12 2:47

ありがとうございます。 なんというか書いていたプロットを破って捨ててしまった罪悪感から、この強迫観念が出てきてしまったので…… だから他のノートを捨てなければいけないという強迫観念です。これってノートを破って捨てても、捨てなくても変わりませんよね? ごめんなさい…不安で仕方ないので。何度も質問してしまい、本当に申し訳ないです。

その他の回答(2件)

1

不眠の原因は日光浴不足です。 日光浴をしましょう。 貴方の質問を分かりやすく変えましょう。 「私は趣味で小説を書いていたのですが、風邪の原因は小説だと思って、プロットのノートと、PCにせっかく書いた小説の内容を消してしまいました。」 風邪の原因は小説であるはずもなく、小説を書いてる最中は寒空の真夜中で氷水を被りながら書いていたなどの別の原因に違いないです。不眠症という病気でも同じような事が言えます。 この世の小説家は古来より100%不眠だったなどという科学的証明も為されていませんしね。 無視できないから強迫観念です。 無視するには気分転換のためのホルモンが必要です。 そのホルモンはセロトニンといい光合成で作られます。 日光浴をしましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 20:05

確かに日光不足は確かにありますね。ただ寝不足だと、外を歩くだけでもかなりしんどいです。でも安心しました。これからは、日光不足にならないように運動することを心がけます。ありがとうございました。

1

例えば、戦争中に食べ物が無くてお母さんがおにぎりが一個あるからあなたが食べなさい。と言ってあなたにあげました。でも、お母さんも食べてないでしょ。いいのよ。私はお腹減って無いから。食べなさい。 あなたはおにぎりを食べました。 そして、朝に成りました。 お母さんは亡くなっていたのです。 例題としては不適当ですがこの場合、昨日あなたがおにぎりを半分お母さんにあげていれば死ななくて良かったんだ。と思うかも知れません。でもお母さんの行動は正しいんです。後悔する必要はないんですね。何故でしょうか。 このような例はたくさんあります。あなたはちょっとした気持ちの揺らぎに正直なんですが考えすぎています。占い等、人間が作ったものなのでバチが当たると言うような事はありません。みんな考え方のコツがあります。哲学ですかね。 及ばざるは過ぎ足るに優れり。と言う徳川家康のことばがあります。 足りない方が知りすぎるより優っていると言う意味です。 勉強して頭の良い人より知らなければそちらの方が良かった。と言う事はこれからもたくさん出てきます。 みんな、世界は釣り合っていますからね、心配いりませんよ。 お母さんが半分おにぎりをもらって食べていたら二人とも死んでいたかも知れないんです。お母さんがやったことは正しいと言えます。子供は自分が食べなければ良かった。と後悔しますが後悔する必要は無いと思いませんか。 >またこの頭の中で鳴っているほにゃららの音は、そのまま放置しておいても眠れますか? このほにゃららが原因です。何の意味もありません。あなたが正義だと思っている事が悪の場合もあるんです。捨てる事が正しいが間違っています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/12 3:00

ありがとうございます。 確かに考えすぎなところはありますね。とりあえず少し眠気が来たので、ちょっと横になってみようかと思います。回答ありがとうございました。