ID非公開

2021/6/12 3:28

66回答

みなさん人身事故についてどう考えますか?どう思いますか?

補足

すいません、補足します。鉄道の人身事故です。よろしくお願い致します。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/12 23:21

確かに…飛び降りとかだと生き残ってしまう人は少なくないというのを聞いたことがあります。いわゆる植物人間やこの先大きなハンディキャップを背負って、生きていかなければいけない人たちですね。 今の日本の鉄道だと飛び込んだ瞬間に…ですもんね。貴重なご意見ありがとうございます。 大変勉強になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方々ご意見ありがとうございました。1番初めに回答をくださった方をベストアンサーとさせていただきます。 大変勉強になりました。

その他の回答(5件)

1

まじめに回答しますね。 安全上の観点からすると、ホームドアがなくても乗客の側こそがきちんと気をつける部分だと考えます。 たとえば酔った状態でホームの端を歩くなど論外です。 車いすにしても、いくらスペースが無いからと言って危険な箇所に行くのは止してほしいです。そもそも「黄色い線」はそれを防止するためにあるはずです。 日本がもう少し優しい社会になればいいと思いますが、滅ぶまで気づくことはないでしょう。 自殺することそのものに関しては反対も否定もしないです。 その人の特有の事情があるのですし、その判断に至ることは、今の日本では致し方ないです。 特に男性は、男女平等の「闇」に潰されていますから、自殺することしか選択肢が無い状態は容易に想像ができます。 いち乗客として考えるなら、迷惑そのものです。 自分はふだん30分早く出るようにしていますが、人身事故になるとそれでも遅刻してしまいます。 人身事故の理由が自殺だとするなら、上記の事情は理解するので、せめて自動車の車内で練炭とか、迷惑かからないところでやってほしいです。

ID非公開

質問者2021/6/12 23:31

その通りですね。歩きスマホや酔っ払いはもっての外です。ただ転落しただけなら、亡くならなかっただけ良かったって思う自分もいるので、迷惑なのには変わりありませんが複雑な気持ちになります。。。 厳しすぎる社会のようにも感じますが、やはり乗客、駅員、警察等々からすると「迷惑」になってしまいますよね。自分も早めに出れるようにしてみたいと思います。 ご意見ありがとうございます!

1

酔っぱらい 歩きスマホ ↑こんな奴らのせいで鉄道の運行に支障が発生することは腹が立ちます。 自殺者に対しては迷惑な行為だとは全く思いません。

ID非公開

質問者2021/6/12 23:35

同じくそう思います。自己の不注意で遅延されるのは、おいおい…頼むよってなります。 なるほど、迷惑な事には変わりない〜等の意見を多くみるので理由などを教えていただけると嬉しいです!

1

一言で言えば「迷惑」ということです。 人間生きていても、何かしら他人に迷惑をかけることはありますが、一つの行為であれば、その人の周囲にいる人が迷惑を被る程度だと思います。 それが、人身事故で死ぬとしたら、周囲の人だけでなく、事故が起きる路線の利用者はもちろん、振り替え輸送で必要以上に混雑が生じる他の路線の利用者にまで範囲が広がります。 自分が直接迷惑を被るなら腹立たしいことですが、自分が乗らないときに事故が発生したら、そのとき利用している人たちを気の毒に思います。

ID非公開

質問者2021/6/12 23:47

そうですよね。首都圏ともなると被害は甚大だなと思います。残された遺族の方もやるせないでしょうし。。 ただそこまで追い込まれている人間は、他人の迷惑なんて考えている余裕がないっていうのも 否定できないなと感じます。何を持ってして、鉄道を選ぶのかは自分には分かり得ませんがね。 迷惑をかける事も理由に鉄道を選んでるんであれば辞めて欲しいと思います。 ご意見ありがとうございます!

1

人身事故で電車が遅延し迷惑を被ることよりも、何で大切な命を自ら放棄する様なことをするのか疑問とやるせなさを感じてしまいます。

ID非公開

質問者2021/6/13 0:07

そうなんですよね。なぜ追い込まれてしまったのか、周りの環境や要因に目を向けるべきなんですけど、死人に口なし。冷たい社会だなと感じてしまいます。ですが実際自身が遅延の被害を受けてしまうと迷惑だなとも思ってしまって、非常に難しいです。 最近ではまだ高校生にもなってない中学3年生の方が自ら飛び込んで亡くなってしまった事があったらしく、とても衝撃的でした。。。もうなんというか、中学3年生って、、言葉に出来なかったです。 ご意見ありがとうございます!

1

電車の人身事故でしょうか? 普段あまり電車に乗らないので、人身事故の影響を受けることもあまりないですが、電車を止めたら賠償金とかすごいだろうに、残された家族は二つの意味でかわいそうだなって思います。

ID非公開

質問者2021/6/13 0:16

すいません、補足しました。電車の人身事故です。 そうですよね、自分の身内が亡くなってしかもそれが人身事故によるもので、賠償金を支払わなければいけないって、残された遺族の方の悲しみは計り知れないものだと思います。 亡くなった方はどんな家族関係だったのかっていうのも重要になってくると思いますが、ある日突然なんて事もありそうでとても難しい問題だなと感じます。 ご意見ありがとうございます!