回答受付が終了しました

あおり運転の被害を受けて、信号待ちで止まった瞬間相手が降りてきて、いきなり窓から殴りかかってきたので、

回答(10件)

0

正当防衛は身を守る為の最低限の防衛です。 今回そもそも防衛とするなら窓を閉めてロックしてとすればいいことでわざわざ外に出る必要はありません。 防衛というなら車に籠る、又は車で走って逃げればいいことですから。

0

もし相手が通報したとしても、正当防衛として処理されます。「怖くて無我夢中でした」などと言えば完璧です。 まあ、煽り運転をするような人間がわざわざ警察を呼ぶとは思えないので、そのまま逃げて終わりでしょう。

0

正当防衛は防御したことで相手が傷害を負った場合を指します。 あなたの説明だとその行為は初めから返り討ちにしてやろうという意思が感じられます。 車載カメラなどの動画を見たら一目瞭然でしょうから、うまくやらないと正当防衛ではなく「過剰防衛」になりますよ。

0

当然正当防衛です。 金的をくらわせて、相手がうずくまっているのにも関わらず、 更に反撃すれば過剰防衛になりますが、 この場合は正当防衛が認められる可能性が高いと思われます。