バイクや自転車では急な下り坂でのスピードコントロールでフロントブレーキを多用しますか?

バイク | 自転車、サイクリング86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 オートバイの場合はエンジンブレーキがあるのですが、その為にフロントを使う人が多いように思います。 自転車のロードレーサーのようにタイヤの摩擦が極端に低いのにフロントを多用するというのは下りコーナーなどではスリップさせるリスクが大きいですよね

その他の回答(8件)

1

フロントブレーキも多用するでしょうね。坂にもいろいろだけど 質問文見ると曲がるとは書いてないのでコーナリングとかは別なんですかね。 坂もいろいろで普通の峠程度の坂道と、モトクロスコースなどにあるような急な下りは全然違うよね。 まぁそれでも前ブレーキで前転するってまず無いでしょ?自転車だとある? トライアルみたいな急角度だと前転するかも? モトクロスコースのように砂地であれば前より後ろを使う方が安全ですよね。 状況に応じて臨機応変に・・が正解だとは思うけど。 とりあえず「坂」なのでスピードコントロールにブレーキは多用します。 どのブレーキを使うかの比率は状況によって異なるね。

1人がナイス!しています

2

質問理解してない人が多いみたいですが、スピードコントロールでは、リアの方を重点的に使います。速度が落ち切らない場合は、フロントも併用する程度です。 フルブレーキの時は、フロントブレーキがメインですが、それと同じに考えてはいけないです。ただ、急な下り坂では、フロントは前転の危険があるので、あまり急激にかけない様に気を付けてください。 オートバイ(原動機付)の場合は、エンジンブレーキを使う事がある為に、初期はフント・リアで速度を調整して、エンジンブレーキをメインで使う様にしています。

2人がナイス!しています

0

ロードバイクです。ほとんどの制動を、フロントブレーキだけでコントロールしています。停止の際もフロントブレーキしか使わないです。 急ブレーキなど余程の制動を必要としない限り、リアブレーキは使わないですね。急な坂道でも、フロントブレーキだけです。 使う配分を比率にするならば、9.5:0.5 みたいな感じですよ。 走行するルート選びもあると思います。市街地や交差点が多いような急ブレーキを使うようなルートは極力避けてます。

1

制動時は過重がフロント側に載るからリアブレーキはすぐロックしますよ。 学校で摩擦係数について教わったはずで、ちゃんと理解できてれば質問も出ないはずなんだけどなあ、、、

1人がナイス!しています

あれ? 他の回答者の回答見ると、フロントブレーキ使用を回避してる人居るみたいだけど、フルブレーキで急制動かけるときはフロントとリア、両方をバランスよく使うのが必須です。フルブレーキかけてるときはジャックナイフに近い状態だからリアブレーキ使わなくても良いくらいです。フロントとリアをバランスよく使えないのは下手くそと言うことです。 質問者以外も読むと思うので回答書き足しときます。