ID非公開

2021/6/12 10:31

66回答

7年間出血が止まらなかった女性に服の裾を触られたイエス・キリストが「汚い手で触るんじゃねえ!」とキレたというのは本当ですか?

宗教63閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

Noli me tangere(ノリ メ タンゲレ)、「私に触れるな」ではないでしょうか。 聖書ヨハネによる福音書20章17節に登場する文句で、イエスが復活の後にマグダラのマリアに対して放った言葉だとされる。

画像
0

キレてはないけど、当時は(現在でも)配偶者以外の女性がユダヤ教のラビに触れてはいけなかった。また月のものがある時や不正出血の時は不浄とされました。だから着物のふさに触れただけでしたが、バレたら「怒られる〜」と思ったとしても、それが自然な反応だったわかりましたです。 でもイエスはちっとも怒らずに「あなたの信仰があなたを救った」と言ったのは聖書にある通りですね

0

切れた、はないと思いますが、アダムが寂しそうだったので彼の肋骨の一本で イブを作てあげた。という話を聞いたことがあります。女性は男の従属物というようなことである。本当かどうかわかりませんが同等には見ていないことは確かです。その最たるものがレディファースト、飼い猫・犬を先に入れるでないと犬猫が家に入れない先に入れてあげるって女性を犬猫扱い、どうぞと、先を譲るのは女性に限らない日本人の精神とは違うようです。

0

本当だと思います。 人間は一事が万事です。 神殿で暴れる人間ならそんなもんでしょ。 寺社の境内で縁日の祭りに露店商に暴力を振るう人間は居ない。 そういえばカトリックのブタが信者に手を引っ張られたのにキレて、 信者の手をぶち回していましたね? 笑