イタリアは、中央集権国家のようですが、ミラノという首都以上に経済力の強い都市があり、日本ほど一極集中していません。なぜですか。

ベストアンサー

0

日本だって政治は東京 商都は大阪 中国だって政治は北京 経済は上海 アメリカだって政治はワシントン 経済はニューヨークあるいは西海岸 どの国にも特徴があるのではないですか? 街の雰囲気も違ったりします。

その他の回答(2件)

0

都市国家polisの寄せ集めがイタリアという近代国家を形成したに過ぎず、そもそもローマ市民以外のイタリア人には、ローマを我が国の首都と見なす概念がありません。 イタリア人としての自覚よりも州、州よりも都市が何より優先されるのです。 これらに関しては、廃藩置県以前の日本も全く同様です。

0

>イタリアは中央集権国家 とは、単に政治体制の話です。経済は別物です。ローマは、カトリック教皇がバチカンにいる以外は、遺跡などの観光くらいで、ローマで生産するような産業はありません。 イタリア北部では工業が発達していて、ミラノコレクションを支える繊維産業もその1つです。