電気工事関係!?工具について質問お願い致します。 宜しくお願い致します。

DIY | 工学95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご返信ありがとうございました。 私のようなド素人な者に工具の具体的なご案内かつ分かりやすい解説付で大変貴重なお話が聞けました。ご紹介いただきました工具等、早速チェックしてみたいと思っています。 仰られてた通り「安全」…、車作業でもそうですが趣味でも仕事でも作業をする際は真っ先に意識してしまいます。仕事においても事故・怪我ほど職場において評価・信用を落とす物はないと個人的に思ってますし…。だから今回踏み込ませてもらった「電気」は特に目に見えない物なので意識して取り組むというかやっていかないといけない物だと思っていましたし、ご意見を聞いて改めて感じました。自分が今している作業が本当に間違いがないか、ちゃんと(間違いなく)理解できていて説明ができるのか、拘ってやっていきたいと思っています。本当、目に見えない物なので。 ありがとうございました、長文失礼しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーは工具のご紹介と共に、安全や技術者としての心構え(私自身、再考・再認識させられた為)をご教示下さったこちらの方にと思います。 がしかし、他にご回答くださった皆様方にも大変感謝しております。様々なご意見・アドバイスをいただけ本当に右も左も分かってない当方には貴重なお話となりました。よくある言い方になりますが皆様全員にBAを差し上げたいです。この度は本当に皆様ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

商売でなく商売でなく、あくまで諸見の範囲? それとも工事士免許を取るため? 取った後、本業にするつもり? ペンチやドライバーは百均でも売ってますが論外です 圧着ペンチは作業内容にもよりますが 無いと不便ですね ストリッパーは、素人向きではないと思います 皆さん仰る通り、電工ナイフで慣れる方が良いかと あとはテスターや検電器が有ると便利かな? 延長コード(テ-ブルタップを作る程度)なら 圧着端子用の圧ペンとペンチ(175~200程度)ニッパー +-ドライバー これだけで充分 工具のランクは 物に拘るタイプかそうでないかですね

ご返信ありがとうございました。 免許取得や仕事として、という方向では現状考えておりませんと言うか頭に浮かびもしませんでした(笑)、右も左も分かってない今の当方では恐れ多く…。当面は趣味と言う感覚で触れていくつもりです。 整備の仕事の影響で工具には拘りがあるというか、選んでしまう方だと思います。全然工具に拘りがなかった時代の頃、ある時に先輩から借りて一流メーカーの+ドライバーを使った際に当時使っていた無名物との違いを感じさせられたのがきっかけでした(笑)。 工具のアドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます。ここで聞いたのがきっかけで電工ナイフで皮膜処理を当面はやっていこうかな、と考えています。テスターは所有済、検電器ってのは初めて聞きました。チェックしてみたいと思います!

0

延長コードやテーブルタップなんて物を自作してみたいと思っています。 と言う事ですね。 その程度なら難しく考えすぎですよ^^ ニッパー ラジオペンチ カッターナイフ プラスドライバー これだけあれば充分です。 どうせならアホでも取れる第二種電気工事士の 免許を暇つぶしに目指してみればいかかですか? 因みに僕も持っています。

ご返信ありがとうございます。 当面は趣味感覚で勉強する感じで、資格や実務と言った本格的な方向に目を向けるのは想いもしなかった感じです(笑) やはり目に見えない物なので電気は怖いです(笑)、難しく考えている自分がいます。

0

ストリッパーも良いけれど 電工ナイフ使えたほうが良いと思います。 Fケーブルむくのは電工ナイフが一番きれいにむけると思う

ご返信ありがとうございます。 先の方のアドバイスにもありましたが電工ナイフ、ストリッパーと並行して挑戦練習していってみようかと思っています。 ちなみにですが他所でたけさんがアドバイスされてた事も当方偶然目にして参考にさせてもらいました事があります、アイコンがとても特徴なので覚えています(笑)

0

一般家庭の電気工事をするに当たり必要な工具であればまず、 電工ペンチ ニッパー(ラウンド刃) プラスドライバー #2 マイナスドライバー #2 プラスドライバー #2 電工ナイフ くらいですね。電線の被覆剥きは電工ナイフで出来ますのでストリッパーはあるに超した事はありませんが必ずしも必要ではありません。電工ナイフが上手に扱えれば問題ありません。最近の電工さんはナイフの扱いが出来ない者が多いです

ご返信ありがとうございます。 電工ナイフの存在は偶然ではありましたがこの度の質問前に色々工具を調べていた際に知る事ができていました。しかし回答者様と同じような事が述べられていて私に扱えるものかどうかと思っておりました。ストリッパーと兼用して扱える扱えないは抜きにしてナイフでも練習をしていきたい意欲があるので購入をしようかと思っています。アドバイスありがとうございます!