ID非公開

2021/6/12 14:15

55回答

渓流釣りのマナーについてお尋ねします。

釣り84閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。釣り場でのあいさつは大切だとしても、やはり先行して釣り場に着いてる人が、優先権ありますよね。 他の回答下さった方々もありがとあございました。

その他の回答(4件)

0

質問者様のご意見が一般的と思います。 しかし、世の中には様々な考え方があるようで…… じゃんけんは聞いた事ないですね。つり上がると言われて、釣り下ったとか、支流に入る事にしたとかは聞いた事ありますけど。 私の場合ですが、そういった事があまりないように、ある程度の準備を終わらせた状態で到着します。 なんならウェーダー等も着てしまいます。 現場到着してすぐに川に降ります。 これでややこしいトラブルはある程度回避できますよ。

0

それは先行して到着した人に優先権が ありますよ。 なので、後から来た人に自分はここから この区間までの予定ですって言えば 普通は問題にはならないでしょう。 区間は常識的な1.5km前後 ですかね。

0

先行者が優先になるはずですが、揉めたくなければ話あいにした方が無難です(じゃんけんなり) あくまで経験談ですが、数人で来る人たちは身勝手な方々が多く平気で無視して入渓してしまう傾向が有ります(勿論その逆の?方々も居ますが)

0

渓流釣りでは、釣り人同士がかち合うことはよくありますね。 しかし、じゃんけんで決めたという経験はありません。 私も大体が質問者さんのパターンです。 まぁ、あとは2kmほど上から入っていいですか? と、どちらかからの提案に了承を得るとかでしょうか? ジャンケンで川割を決めるのは公平なようで 何か違和感を感じます。 釣り師が多い有名河川なんですかね・・・・ 船釣りだとトモに座るかミヨシに座るかで ジャンケンすることは普通ですけどね。