ワカッテtvで北海学園大学の学生が北海道大学より就職が強いって言ってたけど本当ですか?

大学 | 大学受験143閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/16 23:17

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはりそういうことなんですね

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/6/15 9:57

大きく就職率というと難しいですね。 大手も含め道内企業で考えるとどこも 学園や北星など採用多いです。公務員も 多いですよ。けっして企業側からみて 印象は悪くありません。学生の素材の違い?かもしれません。北大生より採用しやすいのかもしれません。いい意味でですよ。

1

大嘘ですが、コスパで考えると北海学園大の方がいいかもしれない

1人がナイス!しています

2

実は、間違いでない側面もあります。 道内の企業に就職を希望する場合で、地元北海道出身の北海学園大学の学生と、道外出身の北大生の場合 に限定ですけどね。 実際、自分の研究室の先輩で愛知県出身の北大院生が道内企業に就職したくて面接を受けに行って、 『ん〜正直、北大生は要らないんだよね〜。ウチは地元出身の北海学園大学とか北星学園大学の学生の方がメインでさ。北大生でも地元出身ならまだしも、愛知県出身でしょ?今まで採用した道外出身の北大生のほとんどが、地元に帰るから、って退職してるんだよね〜』 ってやんわりと断られちゃったとかさ。 勿論、道外出身でも、 『北海道に骨を埋めます!』 ぐらいの意気込みを見せる事ができなかったのが、先輩の敗因だとは思うけどさ。 北大の学生は、研究室の先生から、 『道内企業はほとんどコネがないから、よほどの事がない限り道内企業に教授推薦で就職出来るとか思うなよ?』 って言われてしまう事もあります。 勿論、道内出身の北大生の場合は別です。 実際、 学卒の40%弱 修士課程修了の20%弱 は、道内の企業や役所に就職しています。

2人がナイス!しています

自分の周りで、道外出身の北大生で道内に就職できたケースのほとんどが、公務員。 北海道職員 札幌市役所職員 函館市役所職員 北海道警の警察事務官 北海道警の警察官 北海道立高校の教員 北海道開発局の職員 北海道内の国立大学の助手(今の助教) などなど。

2

実績見たら明らかだと思いますが、嘘です。

2人がナイス!しています